2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/07 (Fri) 食べ物のことを考える

最近、『食べ物』について何かと考えております。
…飲食業だから当たり前ですが(笑)。

何やかんやと最近周りで話すのが、
「やっぱり野菜や和食って必要ー」ということ。

自分の体調不良の原因究明や、エコやフェアトレードに関してなどなど、
結局行き着く先が「野菜」と、昔からある「和食」に納まることが多いのです。

先人の知恵というか、本当に食べ物ことに和食に関しては、よくできているという
料理・食べ合わせなのが理に適ってるなーと思う事が多々あります。

日本で生活するなら、日本で育てられた物を食すのが、一番体が喜ぶ。

輸入に頼りがちな近代では難しいことかもしれませんが、なるべく国産のものを
体に取り入れるのがいいのではないかと、切に感じております。
確かに大量に作られる輸入ものの方が値段も安いので、セレブでない凡人の
私は悩むところではありますが…(笑)。

総じて、エコやフェアトレードの理念につながると思えば、できる限り国産のものを
購入していければと。
国産が安全だとか、それだけではないことを最近知りました。

そこでちょっと取得したい資格が。⇒『野菜のソムリエになる!』
どうせならしっかり勉強したくなりました。

何より、新鮮な野菜や材料で丁寧に作られた料理は、本当においしいですから。

そういう風に、体が本当に喜ぶ料理を提供していけるよう、シフトしていければと思います。

    画像6


日々のこと | trackback(0) | comment(4) |


2009/06/26 (Fri) 7月の店休日のお知らせ

…夏ですか?

ってなくらいの日差しと気温。
梅雨の合間のお天気はとてもありがたいですが、さも梅雨が明けたかの様な
日が続くと、調子がくるいそうになりかけます。

そんな折り、いただきものがやってきました。

先日、いつもお世話になっている八百屋さんより、ひまわりをいただきました。

ひまわり2’

季節的には若干早いですが、この太陽の象徴のようなひまわりの花、大好きです。
お花には縁のない人格ですが、ひまわりだけは唯一好きだと言える花です。
太陽だって暑さだって大歓迎なカンジが似ているからでしょうか。


そして、もうひとつ。
これまたお世話になっている方より、すももをいただきました。

すもも

ご実家で収穫したものらしく、小振りですがジューシーでとても甘く美味しかったです。
何だかハートの形に見えなくもない、このすもも。

お二方の温かな心と共にいただいた、初夏の贈り物です。


さて、もうすぐ7月。
7月のお休みは、6日(月)、21日(火)です。

また雨の予報も出ています。
まだまだ梅雨は続くでしょうが、暑さや湿度に負けず、体調には気をつけて。
夏のスイーツも近日公開いたします。

皆様のご来店をお待ちしております。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2009/03/13 (Fri) サクラサク。

     tubaki_convert_20090313173520[1]
とか言いながら、写真は椿ですけれども。

椿の季節も、もう終わりです。


本日、福岡市で、観測史上最速の桜の開花が確認されたそうです。
今後もお天気はまずまずのようで、このままいくと来週末21日頃には満開だとか。
祝日もあるので、来週末はバタバタと花見客で賑わいそうですね。

…お花見、月末に予定していたのに…(笑)。


今日は雨が降っていますが、気候も穏やかな日が続いているので、お出かけには
とてもいい季節になってきましたね。


重いコートも脱いで、暖かな日差しに身も心も軽くなる春が、もうすぐやってきます。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/14 (Wed) さ…寒い。

先週から続く寒波に、昨日今日と雪が降ったり止んだり…の今泉。

でも夕方には、低く垂れこめた雲の間から西日が漏れた、幻想的な空が見れたりして。

しかも二日続けて。

まだ続くのでしょうか、この寒波。

ま、一月ですからね。


体調管理には気を引き締めて。

月末24日には、マトリョミンのイベントがありますから。


皆様も、体調やお足元お気をつけください。

      DSCN5186.jpg

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/01 (Thu) 2009年!

明けましておめでとうございます!

今年もcafe' azulは、今泉の一角で元気よく営業してまいりますので、
宜しくお願い致します。

年始の営業は、1月6日(火)12:00からとなります。

皆様のお越しをお待ちしております。

日々のこと | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

