2007・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/31 (Tue) 「ねこのそっくす」絵本展:大盛況の中終了

7月3日開催していました「ねこのそっくす」絵本展、29日の日曜日に無事終了しました。
最終日も、本当にたくさんの方々にご来店いただきました。


ご来店くださった方へミキさんとカワカミさんが説明しています。
カワカミミキ
              
       興味深そうに、嬉しそうに絵本を見るお友達とムツロマサコさん。
                  ムツロ友


本当にたくさんの方に見ていただき、カフェ・アズーとしても共に参加させていただいたみたいで、
楽しい展示会だったと感謝しています。
ありがとうございました。

これもひとえに、ムツロマサコさんと、文を担当されたカワカミさんとミキさんの人脈と人徳の結果だと思います。
これを機に、お三方が更なる可能性に向けて飛躍することを祈っております。

            左からカワカミさん、ムツロさん、ミキさん。
                本当にお疲れ様でした。
             三人

たくさんの方に見てもらって、そっくすもさぞ喜んでいることでしょう。
アズーはかなり寂しくなりましたが…。

ムツロさんのご好意で、「ねこのそっくす」の絵本をアズーに置かせていただくことになりました。
店内の本棚に置いてますので、展示中に来れなかった方も、ねこのそっくすに会えますよ。
ゆっくりご覧下さい。


8月3日から新たな展示が始まります。
4人の女の子の、絵画、写真、手芸の展示です。
詳しくはまた明日お知らせ致します。

あ、先日お知らせしていました冷たいデザート、8/1よりメニューに加わります。写真はまた後ほど…(後回し後回しですみません)




イベント | trackback(0) | comment(4) |


2007/07/27 (Fri) 冷たいスイーツの試作

梅雨が明けて毎日毎日暑いですね。
こう暑いと、ケーキよりもパフェなどの冷たいスイーツが食べたくなるものです。

ということで、新メニューを試作中。
DSCN4552.jpg

まだ試作段階なので、はっきりしたものはお見せできませんが、
ちょっと和のテイストも入れながら、香り豊かなコーヒーも使った、
甘い中にも苦味も感じられる大人なスイーツです…。
「抹茶」「小豆」「コーヒー」「バニラアイス」が使われています。
意外な組み合わせかとは思いますが、これが…なのです。

早ければ日曜からメニューとして出す予定です。
その時はまたお知らせを…。
お楽しみに…。


メニュー | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/26 (Thu) ねこのそっくす展:あと4日

7月初旬から始まりました「ねこのそっくす」絵本展も残りわずかとなりました。
期間中、たくさんのお客様がご来店、絵本展を楽しんでいただきました。

昨日の夜もムツロマサコさんがお友達とご来店。
「わ~!すごいね」と絵本を見ながら感嘆の声。
ムツロマサコさんも「文を書いてくれたのはカワカミ ミキさんって言ってね…」と絵本が出来るまでをお話しされていました。
   手元

                      後ろ

   絵本

土日は、カワカミ ミキさんやお友達など、数多くの方がいらしてくださり、賑わいをみせています。
(写真撮ってなくてすみません)

自分としては、そっくすに対してかなりの愛情を持ってしまっているので(笑)、
絵本展が終わり、いなくなってしまうのが寂しくもあったりして…。

   瓶詰めそっくす


ムツロマサコ「ねこのそっくす」絵本展
次の日曜日、7月29日までの展示です。
最終日は営業時間が18:00までとなりますのでご注意ください。

イベント | trackback(0) | comment(2) |


2007/07/25 (Wed) 梅雨あけました

今週初め「梅雨明けとみられる」との発表から、福岡地方はずっと良いお天気に恵まれていますね。
…というか、ものすごく暑いです。
日中の日差しもかなり強く、夏の到来をまざまざと感じます。

空


ところでレモングラスというハーブをご存知ですか。
エスニック料理などにも使われるハーブです。
もちろんさっぱりしたハーブティーにもなりますし、はちみつなどにつけておくと
いい香りのシロップができるそうです。

そのレモングラス、カフェの入り口付近に生えているのです。
…それも大量に…(汗)

レモングラス


梅雨入り前の頃から徐々に伸び始め、あっという間に増殖。
実は、お隣のお店との境目に小さいのが生えていたので、それを頂いて植えてみたらこんなことに…。
言われなければハーブとわからない程、雑草化しています。

雑草と呼ばれる草花は本当に強いです。
幸いなコトに、この辺りなかなかシャレた雑草が生えます(笑)。
枯れると抜きますが、そのまま生やしている雑草もあったりします。
あまりにシャレているので店内に飾ったりもしています。

ただ、この強い日差しからすると、雑草とはいえ枯れるのが早い予感がします。

…太陽照りつける8月、夏真っ只中に、汗だくで草取りしている自分が目に浮かびました。

もうすぐ7月も終わります。

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/21 (Sat) 自家製バーガーサンドのパン作り

久し振りにパンを焼きました。
明日の日曜日に自家製のバーガーサンドを出す予定です。

粉をこねて丸めて一次発酵。
発酵前

                   50分後。よく膨らみました。
                   発酵後

成形して並べて二次発酵。40分程してオーブンで焼きます。
成形

                   できあがり。
                   焼き上がり


今回は具を挟むことを考えて、甘さのないあっさりしたパンを作りました。
トーストしているので、表面はサクッとして中は柔らかい食感です。
専門的にパン作りをやっている訳ではないので凝ったものはできませんが、
手ごねで丁寧に作った素朴なパンです。
自家製パテとレタス・トマトのシンプルな具材のサンドです。

気まぐれに登場するメニューなので、ご来店の際にはお見逃しなく(笑)。

さて、明日は12:00~18:00までの営業です。
ランチメニューは、
       マッサ・デ・トルタプレート    ¥750
       本日のサンド&サラダプレート ¥800
       サラダパスタ           ¥800
       アズーディッシュ         ¥850


なくなり次第終了とさせていただきます。
スイーツメニューもご用意しております。

皆様のご来店お待ちしております!

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/20 (Fri) ありがたいお話

昨日の夜のこと。

「ねこのそっくす」産みの親・ムツロマサコさんや、オープン当初からのお客様であるデザイン会社の方、呉服屋さんの若旦那、18日に誕生日を迎えた友達。顔見知りがたまたま居合わせ、一時賑やかな店内。

そこで聞いたデザイン会社の方からのお話。

先日、和食屋にお食事に行かれたとのこと。
店主の方と話が弾み、「うちのデザイン会社は器などを扱ったギャラリーもやってるんですよ。」とギャラリーの説明をしたところ、店主は器がお好きな様で「わー!そうですか!ぜひ伺います!」と、とても興味を持って聞いてくださったそうです。

するとその翌日に、早速ギャラリーに来てくれたそうです!

単なる一会話ではなく、ちゃんと実行してくれたことに、デザイン会社の方はとても感激していました。
「こうでなくてはねぇ~!」としきりに感心していました。

言った事全てを実行しなければいけないという訳ではないですが、様は人に対しての姿勢や誠意の問題だという事なのかと思います。

誰に対しても間違った事をしないように、
誰に対しても傷つける事をしないように、
人として真摯に接していれば、いい仕事も人も集まってくる。
そういう人間として大切な事を常に心がけるように。

日々の忙しさに自分の事でいっぱいになり、つい忘れがちな大事なコトを、改めて認識した大切なありがたいお話でした。

常に前に進んで行きたいものですね。


日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/19 (Thu) スカッとさっぱりドリンク

暑い。
日中は体にまとわり付くように空気が暑いですね。

そんな時にはスカっと爽やかなお飲み物はいかがでしょう?
(炭酸飲料のCMみたいな文句ですが…)

     ダブルベリーレモネード  ¥550
     DSCN4450.jpg

ラズベリーとストロベリーのシロップとレモン果汁を合わせ、
ソーダで割った爽やかドリンク。
乾いたのどがたっぷり潤うように、大振りのグラスでお出しします。

涼しくなる季節までお目見えのメニューです。
これから益々暑くなる季節、ぜひ一度ご賞味ください。


メニュー | trackback(1) | comment(0) |


2007/07/18 (Wed)

今日もよいお天気に恵まれました福岡市。
朝はセミの鳴き声も聞かれるようになり、すっかり梅雨は明けたのでは?
という様な夏らしい一日でしたね。

鹿児島気象台は九州南部梅雨明けを発表したようです。
例年や去年に比べて今年は遅いみたいですね。
九州北部もまもなく明ける事でしょう。

明日の19日(木)は、スタッフ研修の為、誠に勝手ながらランチをお休みさせていただきます。
営業時間は、15:00~23:00
クローズなしで、カフェタイム・ディナータイムの営業をさせていただきます。
うっかりランチにきていただいたらすみません。
お茶と夜ごはんは楽しんでいただけるよう開けていますので。

ご迷惑おかけしますが、皆様のお越しをお待ちしております。



ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/17 (Tue) 台風一過

先週末の台風、福岡地方は特に大きな被害はなかったようで一安心。
ただ沖縄・九州南部・東部から四国コースは直撃だったので、各地で災害に見舞われたみたいですね。
新潟地方の地震も被害が大きいみたいで、この週末は天災に脅かされた日本列島でした。
被害に合われた地方の一日も早い復興を祈ります。

今日のお昼間は、台風一過のよいお天気でした。
店内では、黒猫のそっくすがあちこちでまったりしていますが、
店の外では、トラ猫がまったりお昼寝していました。

カメラをむけると
「昼寝中なんだけど、何か?」と言わんばかりのお顔。
DSCN4527.jpg


最近、自分たちのシマに突如現れたそっくすが、看板にもなり、
みんなが見に来てちやほやされている様が、羨ましいのか気に入らないのか(笑)…。

残念ながらトラ猫ちゃんはお店には入れませんので、いくら敵対心を持っても
そっくすには敵いません。

今月いっぱいは我慢してください。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/14 (Sat) 営業時間変更のお知らせ

台風に伴い営業時間の変更をお知らせします。

14日(土) 12:00~16:00
15日(日) 12:00~22:00
16日(月) 定休日

15日は、通常の日曜日ですと18:00でクローズとなりますが、
この日は22:00まで営業いたします。

ランチメニューは4種類ご用意しています。なくなり次第終了です。
18:00~は夜ご飯メニューもご用意しています。


明日までは雨も続く様ですので、ご来店の際はお足元お気をつけて。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/13 (Fri) 嵐の前の静けさ

昨日の夜はものすごい雷と大雨に見舞われた福岡市中央区。
一時は、国体道路から今泉の方向にかけて、通れないほど道に水が溢れかえっていたようです。

ちょうど店の前の道路がかなり浸水していて、通れないと友人から連絡がありました。
「お店は大丈夫ですか?」と心配してくれましたが、幸い店内まで水が入ることはなかったです。
ふと外を見ると、靴を脱いでズボンの裾をまくって道路を通っている方がいました。
1時間もすると雨も大分落ち着きましたが、集中的な雨は怖いですね。

台風4号が九州にも近づいています。
朝から雲の流れが速く、雨こそは降っていませんが台風の訪れを予感させる空模様です。

     DSCN4526.jpg



明日から海の日を含めた3連休ですが、九州地方は前半残念なお天気になりそうですね。

カフェ・アズーは、14日(土)  12:00~16:30、18:00~23:00
         15日(日)  12:00~18:00
         16日(月)  定休日
の予定です。
状況によっては時間を変更する可能性もありますが、今のところ通常通りの営業としています。
変更がある場合はこちらでお知らせする予定です。

両隣のお店「ALPINE」「雄屋 わさび」も営業予定みたいです。
ただ、大型の台風ということで、3軒とも古い建物の為そのあたりが心配なところです。

頑張って開けてますので(笑)、お越しの際は足元お気をつけていらしてくださいね。

いずれにしても大雨の災害等には気をつけてください。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/11 (Wed) 「ねこのそっくす」絵本展:追加しました

昨日の大雨から一転、今日は多少の雲はみられましたが、時折お日様も顔を覗かせるお天気となりました。

開催中の「ねこのそっくす」展、壁に飾ってある絵を多少変更しています。

かべ


とり



店内に下げているのれんも「そっくすのれん」に模様替え。
のれん


限定スイーツの「そっくすのブラウニー&バニラアイス」もご好評いただいております。

期間中、ぜひ遊びにきてください。


イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/10 (Tue) ブラジル音楽イベントに行ってきました

すごい雨でしたね。
本日の福岡市中央区は、急な豪雨に見まわれ、災難だった方もいらしたのではないでしょうか?
…という話をスタッフとしていたら、豪雨の中「カラン。」とドアが。
店の案内状のデザインをしてくださったデザイナーさんが、苦笑いと共にずぶ濡れで入って来られました(笑)。
傘も意味がないくらいの雨でした。

先日の日曜7月8日、博多区のデジャヴというお店で行われた、
ブラジル音楽のイベント「NASCI PRA CANTAR!」に行って参りました。

大阪在住のブラジル音楽ミュージシャン・パウリーニョ山本さんと
福岡で活躍するボサノヴァ・バンド「How Happy」が共演。

ブラジルに関係する方などもいらしていて、ボサノヴァやサンバ、フォ
ホーなどの心地よい音楽の中、
楽しい時間を過ごして来ました。
出演者の方々も楽しそうに歌ったり演奏しているのが羨ましかったです。

初めて出会ういろんな方にたくさん話を伺ったり、また新たな
ブラジル音楽イベントの話も教えていただいたりと、また少し、
何かに繋がっていきそうな感じを覚えました。

音楽というものによって繋がることは、本当に素晴らしいことです。
音楽には様々な力があります。
癒したり、元気づけたり、涙させたり、踊らせたり。
音楽は世界共通ですから。
そこがまた素晴らしい。

どこかのショップの文句ではないですが、
「NO MUSIC NO LIFE!」を実感した一日でした。

みなさんもブラジル音楽と限らず、それぞれの音楽ライフを楽しんでください。


    BOSSA MODERNA ブラジル音楽イベント
(偶数月の第3木曜日に開催中)
    詳しくは JUKE JOINT HP  
    http://www.juke-records.com/jukejoint/index.cgi

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/07 (Sat) 「azul」とは…?

昨日までの大雨もひと休み。
今日のお昼は、多少の晴れ間も見うけられた福岡でした。

オープン当初から来て頂いている、かわいい女性のお客様がお昼間来られました。
彼女は土日によくご来店されます。
ランチで出している「マッサ・デ・トルタ」がお気に入りです(多分・笑)。
ただ、土日は売り切れる事もしばしば。
申し訳ない事ですが、売り切れで残念な思いをさせた事もあります。
今日は早めのご来店でしたので、やはりトルタをご注文。
これからバーゲンに!と勇んで帰っていかれました。
また来て頂くのが楽しみです。

たまにお客様に尋ねられるのが、お店の名前である「azul」の由来です。
「azul」は、ブラジルの公用語であるポルトガル語で「青」という意味です。
ただ、店主が青が好きというだけでつけました。
…すみません、安直で。

件の「マッサ・デ・トルタ」はブラジルの家庭料理です。
サクッとした生地に、いろんな具材を挟んでオーブンで焼いたお料理で、
キッシュのような惣菜タルトです。

ブラジルの家庭では、パーティーなどでパイ皿に大きく焼いて、
上に生地でいろんな形を作ったりして焼き、そのままテーブルに
出したりするそうです。
具材は家庭によって違うみたいです。

…とは言え、これは帰国子女である友人から教わった話で、行ったことも
関係がある国という訳ではありません。

ブラジルは憧れの地です。
必ず行くぞ!と思う場所です。
音楽の世界ではなく、自分の耳と目でブラジルを知る日がやってくるのが
楽しみです。


さて、明日は日曜日。12:00~18:00までの営業です。
ランチメニューは、
       マッサ・デ・トルタプレート    ¥750
       本日のサンド&サラダプレート   ¥800
       サラダパスタ           ¥800
       アズーディッシュ         ¥850

なくなり次第終了とさせていただきます。
スイーツメニューもご用意しております。

引き続き「ねこのそっくす」絵本展やっています。

ご来店お待ちしております。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/05 (Thu) やんちゃなそっくす

ムツロマサコさんの絵本展「ねこのそっくす」も始まって三日目。
とうとう、そっくすが我慢できずに店内を散策しはじめました。


赤い糸をはりめぐらせて、
     スピーカー横そっくす



ウロチョロ。
     ステンドグラスとそっくす



ねこらしく窓際を歩いて外の景色を楽しんだり、
     窓際そっくす



ジュースを飲んで一息ついたり、
     メニューそっくす



しまいには自分のそっくすを店内に干してしまいました。
     洗濯物



明日以降には、ムツロマサコさんと共に、まだまだやんちゃを計画しているんだとか。

ぜひ遊びに来て、どこにいるのか見つけてみてください。

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/04 (Wed) 限定

昨日からはじまりました、ムツロマサコさんの絵本展の期間中、
限定スイーツをご用意しております。

        そっくすのブラウニー(ドリンク付)¥850

       。DSCN4513.jpg



そっくすにみたてたチョコブラウニーにバニラアイスを添えて。
絵本の中に出てくる「赤い糸」(絵本を読んでのお楽しみ)のような、
ラズベリーソースを飾っています。

甘いお話を読みながら、甘いお菓子を味わってください

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/03 (Tue) ねこのそっくす展

本日より、ムツロマサコさんによる「ねこのそっくす」絵本展が始まりました。

期間中は、そっくすがウロチョロしている特製メニューも使用しています。

     DSCN4497.jpg

     DSCN4498.jpg



今日のお昼間に、さっそく見に来てくださった方もいらっしゃいました。
そして、高校のバスケ部マネージャー仲間というかわいい三人のお客様が、昔話などに花を咲かせつつ、そっくすの絵本も楽しんでいただいていました。
久しぶりに顔を合わせたのか、入れ替わり立ち代わりデジカメで写真を撮っていた様が、
ほほえましくかわいかったです(笑)。

         DSCN4492.jpg


また少しずつ原画のパネルも増える予定ですので、お近くにお寄りの際は遊びにいらしてください。

クールなそっくすがおすましして待ってます。

         DSCN4496.jpg

イベント | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

