2007・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/30 (Thu) 雨のち曇り

今日は久しぶりに朝からまとまった雨が降りました。

お昼間はあいにくの雨の為、ゆっくりとしたスタートでした。
途中、福岡のグルメ本の取材を受け、お話したり写真を撮っていただいているうちに閉店時間。
夕方には過ごしやすい気温になっていました。
これから一雨ごとに涼しくなっていくのでしょう。

外の花もしっかり雨を浴びて潤っていました。
小さな蝶も上がった雨を喜んでひらひらしていました。

DSCN4640.jpg


                      DSCN4641.jpg


夏も少しずつ姿を消していきますね。

ということは、そろそろ秋メニューを登場させなくてはいけませんね。
いろいろと試作中ですので、乞うご期待です。


日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/28 (Tue) カメラ好き

今日は、朝から蒸し暑いなと思ったら案の定小雨が降り、その後はちょっとだけ秋っぽい空が見られました。
ちょっと写真を撮りたくなるような空でした。
相変わらず、残暑は続きそうですが

当店には、カメラを持った方がよくご来店されます。
ケーキやパフェ、模様を書いたカプチーノなどは、よくその被写体になっているようです。

いまや携帯カメラも十二分に普及してますので、気軽に写真を撮れる
時代ですが、うちのお客様はデジカメよりもクラシカルなカメラを持った方が多いです。
一眼レフや、姿だけで様になる古いカメラやトイカメラなど…。
今日のお昼間来てくださった方も『カメラのロールスロイス』といわれる
機種(名前聞いてませんでした)で、愛車の自転車を店の前で撮ってくれました(笑)。
そして、私のデジカメでスタッフを撮ってくださり、イイ感じだったので思わずアップしてみました。
(日付消えなくてすみません)

            DSCN4621.jpg

        
写真の展示などもしてますし、そういう事に興味を持たれる方が多いのかもしれません。
私も今日はずっとカメラの話を聞いていました(笑)。

芸術は本当に難しい。感性の部分の良し悪しですから。
単純に、楽しみながら撮るものでもありますけどね。
これからはそういう時代なのかもしれません。

今度ふらっとどこかへ写真を撮りに行きたいと思います。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/25 (Sat) 8月26日のメニュー

残暑お見舞い申し上げます。
今年は残暑が例年より永い期間続くらしいです。
あくまでも予報ですけれども。

夏休み最後の週末、みなさんどこか遠くにお出かけなのでしょうか?
夜には福岡市民の祭りが平和台球場で開催、花火もあがるようですね。
夜に控えてなのか、今泉は何となくひっそりしたお昼間でしたが。
うちのお店だけ(笑)?


さておきカフェ・アズーの26日のメニューです。

   ・マッサ・デ・トルタプレート       ¥750
   ・本日のサンド(ハーブチキンサンド)プレート   ¥780
   ・ガーリックバゲットとツナマヨサラダパスタ  ¥800
   ・夏野菜のスパイスチキンカレー   ¥800


ランチメニューはなくなり次第終了です。

スイーツもご用意してます。
今週から始めた『ピーチメルバパフェ』もおススメです。
暑い日には、『自家製ジンジャーエール』『Wベリーレモネード』などでのどを潤してはいかがでしょう?


まだまだ残暑厳しいですが、ちょっと一息涼みにでも起こしくださいませ。

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/23 (Thu) 季節のパフェ:ピーチメルバ

あいもかわらず暑いです。
朝晩は多少涼しく感じられる日もありますが、うっかりしていると
風邪をひきそうな気候ですのでお気をつけください。

これからは果物のおいしい季節にもなります。
果物狩りのご案内も多く見られますね。
カワイイ女の子も「ピーチ!」って唄っていますしね(笑)。

ピーチ人気に便乗して新しいデザートのご紹介。

    『ピーチ・メルバパフェ』
    DSCN4616.jpg


ピーチ・メルバはフランスの有名なデザートです。
それをパフェで表現してみました。

桃のコンポートにバニラアイス、ラズベリーソースとほんのり桃風味のシロップをかけて。
甘すぎないコンポートなので、バニラアイスと合わせて丁度よい甘さです。
9月下旬ぐらいまでご提供の予定です。
旬の味をお試しください。


メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/18 (Sat) 8月19日のメニューのお知らせ

突然ですが『中食(なかしょく)』ってご存知ですか?
ふとラジオで聞いた話で恐縮ですが、レストランなど外でする食事を『外食』というのはみなさんご存知かと思います。
そして、家で作って食べる食事は『内食』と言うそうです。
『中食』というのは、惣菜やお弁当など、できあがったものを持ち帰って食べる食事の事を意味するそうです。

「へぇ~。」ですね。

最近は特に、デパ地下などに豊富なデリが揃っているので、夕方や土日などお休みの日には大勢の人で賑わっていますね。
コンビニのお弁当も凝ったものも増えているので、すぐに食べられるというともありますが「選ぶ楽しさ」という付加価値もついてくるのが『中食』人気の理由のひとつではないでしょうか。

さておき『外食』であるカフェ・アズーの19日のメニューです。

   ・マッサ・デ・トルタプレート    ¥750
   ・本日のサンドプレート      ¥780
   ・ガーリックバゲットとツナマヨサラダパスタ ¥800
   ・夏野菜のスパイスチキンカレー  ¥800

ランチメニューはなくなり次第終了です。

デザートは、さっぱりした『マンゴープリン』や、夏季限定の『珈琲ぜんざいお膳』も引き続きおススメです。

明日の営業時間は、12:00~18:00までとなります。

ご来店お待ちしております。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/17 (Fri) 新しい顔!

しばらくお休み頂きました、カフェ・アズーです。

お盆過ぎても暑さ変わらず、日本中猛暑のようですね。
夕方になると幾分涼しげな風も吹いたりしていますが、日中は残暑厳しい感じです。
みなさん、熱中症などには気をつけましょう。

お休み明けに新しい顔が登場しました。
(甘い物でも美味しいものでもなく申し訳ないですが…)
お店の案内看板を新調しました!

以前の看板は多少見えづらい部分があり、見逃してしまうようなモノでしたが、
新しい看板は白でしっかり目立つ造りにしてもらいました。
 
メニューなどを貼ってご案内
DSCN4614.jpg

      こんな感じで立ってます
     DSCN4615.jpg


開催中の展示などもご案内できますので、しっかりアピールしていきます。

お近くを通った際にはぜひ見てやってください。

日々のこと | trackback(0) | comment(3) |


2007/08/12 (Sun) お誕生日会

今日はお誕生日のケーキのご予約がありました。

4人のかわいいお客様で、誕生日ご本人には内緒のサプライズケーキでした。
お昼間ではありましたが、キャンドルに灯をつけテーブルに持っていくと、
「わぁ~!!ありがとうございます!」
と祝ってくれた仲間に感激の様子。

      DSCN4602.jpg


お祝いする方もされる方も喜ぶ瞬間。
この瞬間が、提供する側としても一番嬉しい時です。

奇しくもこの日は私の誕生日でもありまして、いつにも増して、
ケーキを作るのが楽しく感じられました。


カフェ・アズーでは、手作りのホールケーキでお祝いすることができます。
15cm(約4~5人分) ¥1600~
18cm(約6~8人分) ¥2000~
種類によって金額が異なります。

派手なデコレーションはないシンプルな素朴なケーキではありますが、メッセージプレートやキャンドルもつけてお出しします。
店内で全て作っていますので、甘さなどお好みがあれば調整できます。

もちろんお持ち帰りも承っておりますので、3~5日前までにお電話等でもご予約いただけます。

お気軽にお問い合わせください。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/11 (Sat) 新しい看板!

すっかりお休みモードの天神・今泉地区。
お店の周りの駐車場は、どこも満車状態です。
お盆の準備などもあるのでしょうね。

今日、お店に新しい看板が届きました!
今まで、小さくてわかりづらい看板みたいな板を立てていましたが、
あまり効果がないので、思い切ってきちんとしたものを作ってもらいました。

新しい物が届くとウキウキします。

…が、まだ準備段階なので、看板が登場するのはお盆明けの17日からになりそうです。

カフェ・アズーは明日まで営業しています。(12:00~23:00)
17日の営業からは、この凛々しいコが表に立ち、皆様をお迎えしますのでぜひ見つけてみて下さい。

たくさんのご来店お待ちしております。

     DSCN4601.jpg

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/10 (Fri) 夏

毎日本当に暑いです。(毎回こればっかり書いています)
お盆休みを前に、皆様バタバタと仕事を終わらせている時期ではないでしょうか?
はたまた、学生さんなどはもうお休みに入っている方もいらっしゃいますよね。

この時期はいろんな方が『帰る』時ですね。
お盆休みで故郷へ帰省する方もいますし、ご先祖様があの世から帰ってこられる時期でもあります。

仏教におけるお墓参りなどは、宗派に寄ってお参りする日や迎え方などが異なりますよね。
鈴を鳴らしながら参ったり、薪を燃やしてお迎えしたり。
同じ日本でもいろいろあるようです。

親戚や友達やたくさんの懐かしい顔が一同に集まる時期。
もちろん天神地区も人出が増えるでしょう。
地上は賑やかになりますね。


カフェ・アズーは、12日(日)まで営業します。(12:00~23:00まで)
13日~16日はお休みとさせていただきます。

       DSCN4597.jpg

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/08 (Wed) 鎌倉からのお客様

今日は鎌倉からのお客様がいらっしゃいました。

鎌倉といえば、日本三大仏の『鎌倉の大仏』。
そして稲村ケ崎。海岸の街。波。

そこから来てくださったのですが、実は彼は二度目の来店なのです。
去年の10月頃、来福の際立ち寄ってくださったのが始まりです。
それも、通りの向こうからアズーをみつけたらしく、吸い込まれるように入って来ました!
と言われていたのが印象的でした。

彼は鎌倉で活動しているアーティストで、今は風景画を主に手がけているそうです。
前回お話した時に、私が憧れているカフェが鎌倉にあるのですが、
そこでも個展をしたと聞き、羨ましいですっっ!と叫んだ覚えがあります(笑)。

去年の来福は、活動の場を広げようと、作品展のできるギャラリーや
お店などを探しに来られていたとのこと。

あれから約1年たち、今は鎌倉にギャラリーを設け、7月上旬に個展を

開催、活動的に動いてらしたようです。

そして今年の11月。アズーのお隣の『季離宮』の一角で展示会を
する為の打ち合わせに来たそうです。
詳しい日程などはまだわかりませんが…。
その時はぜひ伺おうと思います。

鎌倉は一度は行ってみたい場所です。
そこへ行く理由が、またひとつ増えました。

       DSCN4596.jpg

   興味がある方はぜひ一度覗いてみて下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~jn7m-kmt/



 

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/07 (Tue) お盆休みのお知らせ

今日も暑いですね。

旧暦で言えば、毎年8月のこの頃は『立秋』にあたります。
秋の始まりということですが、実際には残暑が続く時期です。
残暑は立秋後の暑さ。
秋になってなお残る暑さの意味があるそうです。
(川口澄子さん著「旧暦ライフ温故知新」より)
まだまだこの暑さは続くようですね。

早いものでもうお盆がやってきます。
カフェ・アズーのお休みをお知らせしておきます。

   8月12日(日)12:00~23:00(クローズなし)
     13日(月)
      |    お休みさせていただきます
     16日(木)
     17日(金)通常営業

お休み中はご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。



ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/05 (Sun) 8月5日のメニュー

8月に入って益々暑さが増していますね。

日曜日のランチメニューです。

   マッサ・デ・トルタプレート     ¥750
   本日のサンドプレート       ¥750
   バゲットのせツナマヨサラダパスタ ¥780
   夏野菜のあっさりチキンカレー   ¥800

ランチはなくなり次第終了です。

冷たいデザートもご用意しております。
先日から始めました『珈琲ぜんざい』もぜひご賞味下さい。

ドリンクでは、スカっとする『Wベリーレモネード』や
『自家製ジンジャーエール』など、乾いたのどを潤すメニューを
ご用意しております。

暑い中、今泉の路地をわざわざ入って来てくださる皆様。
ありがとうございます。

営業時間は18:00までですので、お間違いのないように。

ご来店お待ちしております。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/03 (Fri) 作品展:La Chose Favarite

あっという間に台風は過ぎていきましたね。

本日より作品展『La Chose Favarite』始まりました。

いせ


しか


犬


ご来店お待ちしております。

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/08/02 (Thu) 作品展:La Chose Favarite

またもや福岡地方、台風が近づいております。
再接近時間は、2日午後10時頃という予報が出ていましたが、まだ
雨風は強くない状況です。

こんな嵐の中(笑)、新しい展示会が始まります。

吉原里美・伊勢三重・平野さやか・友永みず江 作品展vol.4
『La Chose Faverite』
2007.8.3(fri)~10.2(tue)

絵画(伊勢)、写真(吉原・平野)、手芸(友永)のジャンルで
4人の女の子の考える好きなモノをテーマにした作品展です。

展示


いろんな形での表現が見られるので、ぜひ一度ご来店下さい。

イベント | trackback(0) | comment(2) |


2007/08/01 (Wed) 新メニュー:珈琲ぜんざい

今日は、福岡市大濠公園の花火大会です。
街にはちらほら浴衣姿の可愛らしい方々が…。

そんな楽しそうな人達を横目に(笑)、カフェ・アズーは今日も営業しています。

花火の夏らしさに負けず、夏限定スイーツが登場です。

珈琲ぜんざい御膳 黒豆烏龍茶付  ¥700
  ぜんざい


氷コーヒーの上にバニラアイスをたっぷりのせ、抹茶とコーヒーで色付けした白玉を添えました。
トッピングの小豆が意外にも、バニラアイスと調和されコーヒーとよく合うのです。

使用したのはもちろん『トモノウコーヒー』 さん[http://tomonocoff.exblog.jp/]の自家焙煎珈琲。
贅沢です…。
エスプレッソ用の豆を使用していますので、余計なえぐみがなく、
上品な苦味と香味が味わえます。
コーヒーの苦味が程よく甘みと相成って、甘ったるくないちょっと大人向けのスイーツです。

期間限定(9月中旬頃まで)ですので、ぜひご賞味下さい。

メニュー | trackback(1) | comment(0) |


2007/08/01 (Wed) 望雲:ナツノオクリモノ+硝子展に行ってきました

一昨日の事ですが、福岡市中央区薬院にあるギャラリー『望雲』にて開催中の
『ナツノオクリモノ+硝子』展に行って参りました。

いつも素敵な企画を打ち出して刺激をくださる『望雲』さん。
今回は器の贈り物の提案や、富山のガラス作家「中神牧子さん」の作品を展示していました。

畳の和室3部屋からなるギャラリー。
和が羨ましく思える造り。
望・ガラスショーケース

              中神さんの作品、ペーパーウェイト。
              見えないですが、つや消しの表面に模様が入ってます。
              望・ペーパーウェイト

どこもかしこも、いちいちセンスがいいのです。
 望・窓際

              磁器の風鈴。凛とした姿が素晴らしい。
              望・風鈴


この日は、錆のプレートと名刺入れ代わりに布で作った小さなおくるみを購入。
ここに来るとスタッフさんとお話しして、まったりと時間は過ぎていくのです…。
多くの方がそうだと思いますが。

来る度、展示している作品やディスプレイを見ると、
本当に良いものとは…という事を度々勉強させられます。

そんな素晴らしい空間なのです。


展示は8/19(日)まで開催中です。

          望・入り口


       望雲  福岡市中央区渡辺通2-3-27 待鳥ビル507
          tel 092-733-1135
           http://bouun.com

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

