2007・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/29 (Sat) 9月30日は店休日です

今日は曇り空の一日。
雨も降りそうで降らない空模様。
週末だというのに、なんだかすっきりしないお天気になりましたね。

そして、カフェ・アズーは明日の9月30日(日)はお休みをいただきます。
翌日10月1日(月)も定休日の為お休みです。

せっかくの日曜日だというのにご迷惑おかけして申し訳ありません。

10月2日(火)は通常通り営業いたします。
新メニューもたくさんご用意してます。

皆様のお越しをお待ちしております。
宜しくお願いいたします。


ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/28 (Fri) BOOKUOKA「カフェで再現!ブックレシピ」

9月ももう終わりですね。
10月1日から、福岡市内各所で本のお祭り『BOOKUOKA』が開催されます。
そのイベントの一環として、「カフェで再現!ブックレシピ」に
アズーも去年に引き続き参加させていただきます。

メニューはコレ!
        『りんごのおやつ ~キャラメルリンゴとバニラアイス 』
               DRINK SET ¥800

         DSCN4675copy.jpg


バターとグラニュー糖でソテーしたりんごに、バニラアイスをのせて。
キャラメルソースをたっぷりかけてます。
食感を残したりんごとアイスがよく合います。

本の中にこのメニューが出てくる訳ではないのですが、絵本に出てくるマルチンくんが
一年を通じてりんごの木を見守るという事なので、プレートの中で
四季を表現してみました。

こちらはBOOKUOKA開催期間中の限定メニューです。

アズーは10月1日月曜日は定休日となりますので、10月2日(火)からのご提供となります。

市内12店舗のカフェで、同じ様に限定メニューを企画しています。
BOOKUOKAの様々なイベントと共に、他のお店にもぜひ行かれて楽しんでみてください。

http://www.bookuoka.com

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/27 (Thu) 新メニュー:モンブラン

今日は満月です。
昨日も綺麗な月が見られました。夜中でも月のせいで明るく感じられました。
今日の空はどうでしょうか?

昨日に引き続き新メニューのご紹介です。

            『 モンブラン   drink set ¥760』
            20070927174757.jpg


たっぷりのマロンクリームに飾られた中には、さくさくサブレに
ミルクシャーベットが隠れています。
冷たくてさくさくしてて程よく甘くて…いろんな味が味わえます。
ケーキと同じくらいのボリュームにはなります。

モンブランというと栗をふんだんに使ったイメージがありますが、
今年のアズーはシンプルに。

お店でしか食べられないモンブラン。
9月28日(金)からのご提供です。

『スイートポテトルタ』と共に、ぜひ一度ご賞味ください。

メニュー | trackback(0) | comment(1) |


2007/09/26 (Wed) 新メニュー:スイートポテトルタって?

今日もいいお天気でした。幾分涼しげな風が吹いていました。
お月見にはもってこいの夜になりそうですね。

季節も秋らしくなってきたということで、新メニューのご紹介です。

まずはさつまいもを使ったスイーツ。
        『 スイートポテトルタ ドリンク付 ¥800』
        potato.jpg


甘いさつまいもペーストとくるみを、ちょっぴり塩味のトルタ生地で
包み焼き上げました。
温めたトルタにバニラアイスとオレンジソースを添えてご提供。
素朴なさつまいもが、柑橘ソースとアイスでちょっと上品なスイーツに。

トルタ生地とは、ランチでもお出している『マッサ・デ・トルタ』と呼ばれるブラジルのタルトの生地です。
ほんのり塩味で、サクサクっとした食感です。
今回はそれをスイーツに応用。
甘い中にもちょっぴり感じる塩気が、甘ったるさを解消してくれます。

ちょっと変わったスイートポテト。
季節の味をぜひご賞味下さい。

明日はもうひとつの新メニュー『モンブラン』をご紹介します。

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/22 (Sat) 9月23日のメニュー

今日は幾分涼しげな風が吹く今泉。
明日23日は秋分の日。
太陽が秋分点に達する時で、昼と夜の時間の長さがほぼ同じになる日と言われていますが、実際は昼が長いらしいです。

秋と言えば『中秋の名月』。
旧暦の八月十五日の月をそう呼ぶそうです。
毎年違う日になるので、今年は9月25日。
ただ、満月になるのは9月27日。
中秋の名月とは言っても必ずしも満月にはならないそうです。

そもそも、「お月見」は旧暦の八月十五夜か九月十三夜の満月を
愛でる、旧暦を重んじた行事だそうです。
この時期は毎晩早いうちから月を見ることができるらしいです。
(以上、川口澄子著『旧暦ライフ 温故知新』より)
涼しくなればお月見にもってこいの季節だということですね。

近年、昔からの行事をついつい忘れがちになりますが、こういった事に
かこつけて、楽しい宴を開くきっかけになってもいいですね。

明日、9月23日は祝日前のため、営業時間を12:00~23:00までとさせていだきます。
クローズタイムなしで開けておりますので、いつでも気兼ねなくいらしてください


ランチメニューは4種類。
   マッサ・デ・トルタプレート   ¥750
   本日のサンドプレート      ¥780
   ツナマヨサラダパスタ      ¥800
   野菜たっぷりスパイスカレー   ¥800

なくなり次第終了です。

18:00~は、dinner Timeとなります。
アラカルト料理(本日のサラダ、パスタ、ハヤシライスe.c.t…)や
お酒、もちろんスイーツやコーヒーもお楽しみいただけます。

☆new sweets&drink☆
  ・ピーチメルバシェイク
  ・ミントモカチーノ
  ・パンプキンショコラチーズケーキ


皆様のお越しをお待ちしております。

☆暮らしに潜む旧暦について、楽しく詳しく書かれた本です。
☆興味のある方はぜひ読んでみてください。アズーにも置いています。

旧暦ライフ温故知新 旧暦ライフ温故知新
川口 澄子
ピエブックス


ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/20 (Thu) sanpo-sha exhibition『mono-gatari』

残暑厳しい日が続いていますね。
9月も終わりに差しかかっているというのに、この暑さ。
今年は秋がなく急に寒くなるとかならないとか。
いよいよ温暖化の波紋が広がってきている気がしてなりません。

せめてメニューやイベントなどで、季節を感じられるものをお見せできたらと思っています。

そんなカフェ・アズーでの10月の展示のお知らせです。

        sanpo-sha exhibition『mono-gatari』
            2007.10.5~12.26
        img20070825140452.jpg


『さんぽ舎』さんのイラストとハンドメイド雑貨を、
3ヶ月に渡って1ヵ月毎に展示を変えていきながら見せていきます。

10月:painting+handmade
11月:painting+刺し子展
12月:painting+doll

季節の巡りと共に飾られる風景も変わっていく素敵な試みです。

ぜひ、それぞれの季節を探しにきてください。

    『さんぽ舎』 http://www.sanpo-sha.com

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/15 (Sat) 9月16日のメニュー

残暑厳しいここ数日。
気が付けば、9月も半ばを過ぎようとしているのにこの日差し。
今、雷と共に夕立が降り始めました。
少し涼しくなるといいですが…。


明日、9月16日は祝日前のため、営業時間を12:00~23:00までとさせていだきます。
クローズタイムなしで開けておりますので、いつでも気兼ねなくいらしてください。

ランチメニューは4種類。
   マッサ・デ・トルタプレート   ¥750
   本日のサンドプレート      ¥780
   ツナマヨサラダパスタ      ¥800
   野菜たっぷりスパイスカレー   ¥800

なくなり次第終了です。

18:00~は、dinner Timeとなります。
アラカルト料理(本日のサラダ、パスタ、ハヤシライスe.c.t…)や
お酒、もちろんスイーツやコーヒーもお楽しみいただけます。

☆new☆
  ・ピーチメルバシェイク
  ・ミントモカチーノ
  ・パンプキンショコラチーズケーキ

ちょっと秋らしいメニューもご用意しています。

皆様のお越しをお待ちしております。

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/12 (Wed) 本のお祭り『ブックオカ2007』

日中はまだまだ日差しが強いですが、日々秋の気配を感じられる季節になりました。

福岡では、10月に本のお祭り『ブックオカ2007』が開催されます。
期間中各所で本に関わるイベントが行われます。
詳しくは⇒http://www.bookuoka.com

その一環で、本に出てくるメニューなどを実際にカフェで食べられる!という企画に、アズーも参加させていただくことになりました。

実は去年も参加させていただきまして、その時は小説からイメージしたスイーツを提供しました。
今年は絵本を主体にと言われ、絵本は持ってないので資料探しに。
某書店の絵本コーナーに向かうと……多い!!絵本ってこんなにあるものか?!

たしかに大人になってから絵本を見る機会も少なくなり、また、
読み聞かせをするお母さんも昔よりは減ったという話も聞いていたので、
まだまだ絵本は生きているのだなと、その世界の広さに驚き、嬉しくもありました。

できれば自分の読んだ事のある本をテーマにしたくて、探してみると、
意外にも何度も再版され、30年前から存在している絵本が数多くありました。
懐かしい絵にいくつもいくつも出会えました。
結構、絵本読んでいたんだなぁと再認識。

世代は違っても、同じ絵本を読んで育っていくのだなと考えると、
簡素にみえて奥深い絵本の力を見せ付けられました。

思い出深い絵本からはなかなかスイーツのイメージがわかず、どれに
しようか散々迷った挙句、決めたのは『りんごのき』という絵本でした。
これは、自分も幼い頃に持っていた絵本で、何度も繰り返し読んだ本です。
内容は…そんな考えさせられるような深いものではありませんが、
単純に、絵柄とほわっとするようなお話が好きだったんでしょう。

         DSCN4650.jpg


久しぶりに読んでみると…やっぱりほわっとしました。
幼い頃とはちょっと違う視点からの気持ちだとは思いますが。
(同じだったら怖いです)

1972年に初版、さらに45回再版している絵本です。
多くの子ども達を喜ばせてきた絵本なんだろうなと思います。

残念ながらメニューにはできなかった、本当に好きな絵本は、
『くまのコールテンくん』『ジェインのもうふ』
『今日はなんの日?』『おさるのジョージ』『ぐるんぱのようちえん』
……あれ?自分って意外と絵本好き(笑)?


メニューの方は、また後日お知らせしますのでお楽しみに。

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/08 (Sat) 9月9日のメニュー

またもや夏日といった日差しのお昼間。
時折怪しげな曇り空もみられましたが、日中はまだまだ残暑厳しい感じですね。

9月9日のメニューです。

   ・マッサ・デ・トルタプレート           ¥750
   ・本日のサンド(ウインナーとトマトソースサンド)プレート   ¥780
   ・ガーリックバゲットとツナマヨサラダパスタ       ¥800
   ・夏野菜のスパイスチキンカレー         ¥800


ランチメニューはなくなり次第終了です。

スイーツもご用意してます。
期間限定メニュー
   『ピーチメルバパフェ』
   『自家製ジンジャーエール』
   『Wベリーレモネード』
いずれも9月14日までのメニューとなります。
人気の『マンゴープリン』は9月末まで
の提供です。

10月には福岡で行われる本のお祭り『ブックオカ』にちょっとだけ参加して、
特別限定メニューを提供予定です。
乞うご期待です!

ご案内 | trackback(1) | comment(0) |


2007/09/07 (Fri) 営業時間変更とお休みのお知らせ

関東地方は台風に見舞われた今週。
九州地方は、突然の大雨だったり、かと思えば真夏かというような日差しの日があったりと、不安定な秋らしい一週間でした。

「女心と秋の空」とはよく言ったもので(笑)。

         DSCN4649.jpg



9月は、一部営業時間を変更させていただきます。

16日(日)    12:00~23:00

23日(秋分の日) 12:00~23:00


いずれもクローズタイムなしで、ずっと開けています。
それぞれ次の日の月曜日は定休日となります。

なお、月末30日(日)31日(月)はスタッフ研修の為お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、営業日には皆様のお越しをお待ちしております。
よろしくお願いします。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2007/09/01 (Sat) 9月2日のメニュー

あいにくの曇り空の週末ですね。
月の初めということもあり、天神付近は結構人出があるようです。
お昼間のカフェ・アズーも、たくさんのお客様にご来店いただきました。

明日の天気も微妙みたいですが、季節の変わり目、こんな日が続くのかもしれませんね。
天気が悪いのはちょっとガッカリしますが、四季を感じられる国であることは喜ばしいのでは?と思います。

カフェ・アズーの2日のメニューです。

   ・マッサ・デ・トルタプレート           ¥750
   ・本日のサンド(ハーブチキンとトマトサンド)プレート   ¥780
   ・ガーリックバゲットとツナマヨサラダパスタ       ¥800
   ・夏野菜のスパイスチキンカレー         ¥800


ランチメニューはなくなり次第終了です。

スイーツもご用意してます。
期間限定メニュー
   『ピーチメルバパフェ』
   『自家製ジンジャーエール』
   『Wベリーレモネード』
いずれも9月中旬までのメニューとなりますので、お早めに。

明日は、一時雨という予報も出てますので、ご来店の際にはお足元お気をつけていらして下さい。

たくさんのご来店お待ちしております。

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

