2007・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/30 (Tue) フクロイリマセン

今週に入って、また寒さが戻ってきましたね。
毎回言っていますが(笑)、寒暖の差が激しいと風邪をひきやすくなります。
せき一つで10万個、くしゃみになると100万個の風邪ウイルスが空気中に飛ぶそうです!
防止策としては、ありきたりではありますが、うがい・手洗い・十分な睡眠と栄養・ビタミンCの摂取などが必要だそうです。
ひどくならないうちに治しておきたいところですね。


年々、異常気象などが目にあまる環境破壊。
先日、テレビで環境問題に関して興味深いデータが出ていました。
日本人が一年間に消費する割り箸の数、一人当たり200膳だったそうです。
思いの他使ってるなぁという印象を受けました。
その放送を観た次の日に、ラジオでも同じような話をしていました。

今は、マイ箸・マイカップを持ち歩こうなどと提唱している団体・個人が多くなりつつあるので、今後データも変わっていくかとは思います。

スーパーやコンビニでも、マイバッグ持参歓迎!といったお店が増えつつあります。
某ブランドのエコバッグの販売当日、すごい行列ができた騒ぎも記憶に新しいです。

とは言え、自分も完璧なエコロジストではありません。
お店の買い物などは、レジ袋をもらわざるをえない場合が多いので、そのまま使わせてもらってます。
空調も、店内に合わせて温度を調節したりするので、過剰な温度の時もあったりします。


でも、個人的にはなるべくレジ袋も割り箸も断りますし、今年の夏は扇風機だけで乗り切りました。
ペットボトルはなるべく買わないように。買っても分別はしっかりします。リサイクルできるように。

自分なんて人間には大したことはできません。

ただ、できることはやりたいな、と非力ながら思ったりします。

日本の環境運動家の辻信一さんが言っていました。
「エコロジーも楽しくないと続かない。小さな事でも自分にできることを当たり前にすればいい」
環境の為に!!なんて手を上げて力む必要はない。ということですね。

辻さんは、
「地球は危ないですか?」というインタビュアーの質問に、
「それは危ないですけど。問題は地球自体ではなく、危ないのは人間ですね」と。


プチエコロジストの私は、今年の5月に手に入れたエコバッグが大層お気に入りです。
これを使いたいが為にレジにて「フクロイリマセン」と言っています(笑)。
かなり使い込んでいるのでボロボロですが…。
ちなみに、先日ブログでご紹介した「oshow」さんのイラスト入りバッグです。
今、展示をしている「さんぽ舎」さんのバッグも、ご本人がびっくりするくらい(笑)大人気です!!
トレードマークのシューズのイラストが素敵なバッグです。
すでに購入済みのお客様が、このバッグを持ってご来店されてます。


このバッグを使いたい。このマイ箸を使いたい。
そんな単純な、半ば邪まな気持ちからでも、エコを始めていいんじゃないかと。
まずは、「気づき」。意識することだと思います。


        


日々のこと | trackback(0) | comment(2) |


2007/10/27 (Sat) 10月28日のメニュー

今日は昨日とうって代わってよいお天気になりました。
昨日の雨から、また少しだけ気温が下がってきているような感じです。
体調には気をつけましょう。(自分が一番崩し気味なのですが・笑)

さて、そんなアズーの10月28日のメニューです。

ランチメニューは4種類。
   マッサ・デ・トルタプレート   ¥750
   本日のサンドプレート      ¥780
   クリームチーズとトマトのサラダパスタ ¥800
   野菜たっぷりスパイスカレー   ¥800

なくなり次第終了です。

秋デザートもご用意しています。
栗のモンブラン
スイートポテトルタ
パンプキンショコラチーズケーキ

温かいドリンクもおすすめ!
ミントモカチーノ
自家製ホットジンジャー
ホットチャイ

本のお祭り『BOOKUOKA』のブックレシピ企画の限定メニュー
「りんごのおやつ~キャラメルりんごとバニラアイス」も提供中。
10月31日までとなります。


そして今日は、BOOKUOKAのメインイベント『一箱古本市』がけやき通りで開催されました。
去年のお話を聞くと、とても楽しそうだったということですが、行かれた方もいらっしゃるのでは?

お祭りも佳境に入ってまいりました。
各イベントもお見逃しないように。


28日は日曜日の為、営業時間は12:00~18:00までとなります。

皆様のお越しをお待ちしております。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/25 (Thu) 来訪者の運んできたもの

今日のお昼間はまた暖かくて、もうすぐ11月が来るとは思えない陽気でしたね。
カフェ・アズーも、まったりゆったりした時間が流れていました。

夕方近く、久し振りのお客様がみえました。
3月にアズーにてイラストの個展をしていただいた「oshow」さんでした。
11月からまた面白い展示・販売会をするとのことで、ご案内のフライヤーを持って来てくれました。

     『oshowたすpure-ri』2007.11.4~11.29  
      DSCN4723.jpg


絵を描くのが好きなoshowさんと、縫い物が好きなpure-riさんがコラボした展示会らしいです。
ちなみに、このフライヤーで穿いているスカートも、oshowさんがプリントした布をpure-riさんが縫ってできあがった素敵なスカートだそう!

場所は大橋にある雑貨屋『CO.』さんで行われるそうです。
11月11日には、ワークショップも開催とのこと。
こちらは要予約です。

楽しそうです!
時間が合えばぜひ行ってみたいと思っています。

アズーで展示をした方が、その後もアクティブに活動されているのを見ると、本当に嬉しくなります。
飛躍の過程に、少しでも関わらせていただいた事もまた嬉しい事柄です。


詳しくは、それぞれのHPを覗いてみてください。

『oshow』⇒http://oshow.daa.jp/
zakka+古『CO.』⇒http://co1.moo.jp/

秋も深まり、楽しい事がたくさん訪れてきますね。

    DSCN4722.jpg

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/24 (Wed) 手作り石鹸

先週とはうってかわって秋晴れの温かな今週。
せっかく羽織ったコートも、もうしばらくは脱いで過ごすようになりそうですね。

とは言え、もうすぐ10月も終わります。
11月になると、クリスマスや年末に向けて街が動き出します。
…早いです。あっという間に「よいお年を~」なんて言葉を使うようになるのではと思います。

アズーでも、11月の下旬にちょっとしたイベントを行う予定です。
店内にも置いています『hand made soap MAGIC FUN FAIR』による、ハンドメイドソープ作りのイベントです。
去年も4月に行いました。一日でできる練り石鹸を楽しく作るイベントでしたが、今年はクリスマスプレゼントにちょうどよい、時間をかけて乾燥させてつくるタイプの石鹸を作っていただけます。

まだ詳細は未定で恐縮ですが、11月末の平日に昼・夜二回にわけて楽しんでいただこうと考え中です。

また詳細決定次第アップいたします。
お楽しみに。

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/21 (Sun) 10月21日のメニュー

心地よい秋の気候も束の間、ここ2、3日の間で急激に寒くなってきましたね。
コートを羽織っている方もちらほら。
店内も何だか寒くなってきて、夜になると暖房が必要なのではといった感じです。
飲み物も温かいドリンクのご注文が急に多くなってきました。
こんなに急激に気温が変わると、風邪もひきやすくなります。
皆様ご注意を。

明日は、朝晩は冷え込みますが、お昼間はカラっとしたお天気に恵まれるとの予報です。

さて、そんなアズーの10月21日のメニューです。

ランチメニューは4種類。
   マッサ・デ・トルタプレート   ¥750
   本日のサンドプレート      ¥780
   クリームチーズとトマトのサラダパスタ ¥800
   野菜たっぷりスパイスカレー   ¥800

なくなり次第終了です。

秋デザートもご用意しています。
栗のモンブラン
スイートポテトルタ
パンプキンショコラチーズケーキ

温かいドリンクもおすすめ!
ミントモカチーノ
キャラメルショコラ
ホットチャイ

本のお祭り『BOOKUOKA』のブックレシピ企画の限定メニュー
「りんごのおやつ~キャラメルりんごとバニラアイス」も提供中です。

営業時間は12:00~18:00までとなります。

お店までの道のりもやや寒くなってきましたが、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/17 (Wed) 『雲のうえ』~北九州市の情報誌

10月も中旬を過ぎ、すっかり秋らしくなってきました。

天神の街では、アズーもちょっとだけ参加している『BOOKUOKA』などのイベントも開催中で、毎日賑わいをみせています。

先日、北九州市役所の方が飛び込みでお店に現れました。
お話を伺うと、北九州市が発行している『雲のうえ』という情報誌を
お店に置かせて下さいということでした。
持ち帰ってもいい本らしいのですが、スペースの都合上、閲覧用だけ
お預かりしました。

この『雲のうえ』という情報誌、北九州市をもっと知ってもらいたい
ということで市が発行しているものらしいです。

単なる市報的なものかと思いきや、これが驚きの誌面内容。
何でも、雑誌『ku:nel』のアートディレクションも手がけている有山達也さんが編集委員会の一員ということで、掲載している写真といい、テーマの取り上げ方といい、普通の情報誌とはひと味違う誌面になっています。

最新号の特集は、北九州市内にある小さな島のお話。
藍島・馬島・白島という島の歴史や暮らす人々の様子を、センスのよい
写真や文で紹介しています。

フリーの雑誌とは思えない文面に、「これは立派な『本』だな」と感じずにはいられません。

ちょうど、同じ時間に取材に来られていた雑誌社の方も、
「その本、結構話題になってますよ。読み応えありますし」
とおっしゃっていました。

たしかに。


北九州・福岡市内の各所で設置をし始めているそうです。
アズーの店内にも最新号、バックナンバー共に置いています。
興味のある方は、一度ゆっくり読んでみられてはいかがでしょう。

      DSCN4717.jpg


北九州市のHP『レッツシティ!北九州』
http://www.lets-city.jp/

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/13 (Sat) 10月14日のメニュー

週末の福岡はちょっと曇り空。
明日のお昼間はお天気いいようですが、秋ですから天気も変わりやすいかもしれませんね。

明日の14日(日)のメニューです。

ランチメニューは4種類。
   マッサ・デ・トルタプレート   ¥750
   本日のサンドプレート      ¥780
   クリームチーズとトマトのサラダパスタ ¥800
   野菜たっぷりスパイスカレー   ¥800

なくなり次第終了です。

秋デザートもたくさんご用意しています。
栗のモンブラン
スイートポテトルタ
パンプキンショコラチーズケーキ

本のお祭り『BOOKUOKA』のブックレシピ企画の限定メニュー
「りんごのおやつ~キャラメルりんごとバニラアイス」も提供中です。

営業時間は12:00~18:00までとなります。
皆様のお越しをお待ちしております。

      20071013175323.jpg

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/11 (Thu) 秋の風

今日はとてもよい秋晴れの一日でした。
    
       DSCN4712.jpg


「今日は外がとても気持ちいいですね~」
お昼間、『BOOKUOKA』等でいつもお世話になっている担当者の方が
いつものスーツ姿でご来店され、開口一番おっしゃいました。
上下共にビシッとスーツでお仕事されている方には、嬉しい季節なのかもしれませんね。
本当に今日は室内より、外の風が心地よく感じられる日中でした。
ついこないだまで冷房をつけていたとは思えないくらいです。

『食欲の秋』とはよくいいますが、これは、秋になると涼しい気候になり、
食欲の落ちてしまいがちな夏に比べて、食べることが体に負担をかけない季節だからという意味合いもあるといいます。
また、秋は夏の盛りに実った美味しい食材が市場に出回るということもありますね。
スーパー等の店先に、栗や梨が並び始めると秋を感じます。

幼い頃、近所の友達のお母さんが『栗の渋皮煮』や、『スイートポテト』などを作っては、私たちに食べさせてくれました。
昔は、手作りの季節のおやつをよく食べていた気がします。
今ではデパート等で、美味しくて見た目も綺麗なスイーツを買うことができます。
見て楽しみ、食べて美味しいそれらは、私たちをとても裕福な気持ちにさせてくれます。

ただ、手作りのおやつは、見た目は素朴なものが多かったですが、
友達や兄弟と頬張っていると、とても温かい幸福を得られた様な気がします。
愛情と共に手をかけて作られたそれらは、食べると消えてしまうもの以外の何かが、そこに入っているのだと思います。

そして、大人になった今。
今年も、友達のお母さんに教わった『栗の渋皮煮』を丹念に時間をかけて煮込みました。
鬼皮を剥いて薄い皮を破らないように丁寧に剥いて、時間をかけて大事に作ります。

おいしくできますように。

あの頃のおやつもそうやって作られていたのだと、今さらながら気付かされます。
季節を教えてくれたおやつたち。
そして、頬張る子供を微笑ましく見ていたお母さんたち。


秋がやってくるのですね。

      DSCN4711.jpg

季節 | trackback(0) | comment(2) |


2007/10/09 (Tue) sanpo-sha exhibition『mono-gatari』始まりました

今日は一日中雨模様。
ひと雨ごとに秋が深まっていくのでしょうね。

さて、以前ご案内しておりましたが、新しい展示が始まりました。

     『さんぽ舎』さんの『mono-gatari』展
     kabe.jpg


今回は約3ヶ月に渡って、1ヶ月ごとに違う展示をお見せするという試みです。
10月は爽やかな絵と、彼女が手作りしているバッグ等の布モノを展示・販売しています。

肩掛け部分が皮のバッグもあります。凝ってます。
kabe2.jpg


                シンプルな布バッグ。2サイズ・3色展開です。
                bag


展示しているイラストのポストカードも販売してます。
post


水彩の爽やかさが素敵なイラストから、布とコラージュした繊細なイラストまで、彼女の世界を十分楽しめる展示となっています。

秋はいろいろなイベント盛りだくさんです。
『mono-gatari』展もその一つとして、ぜひ楽しんでみてください。

           sanpo-sha exhibition『mono-gatari』
               10/4~12/26
           『さんぽ舎』 http://www.sanpo-sha.com

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/06 (Sat) 10月7日のメニュー

今日も秋晴れのいいお天気でした。
日中は相変わらず日差しが強いですね。
関東の方はだいぶ涼しくなってますよ、と東京からのお客様がおっしゃってました。

さて、連休中日の明日のメニューです。

ランチメニューは4種類。
   マッサ・デ・トルタプレート   ¥750
   ミニラザニアとサラダプレート  ¥750
   ツナマヨサラダパスタ      ¥800
   野菜たっぷりスパイスカレー   ¥800

なくなり次第終了です。

秋デザートもたくさんご用意しています。
栗のモンブラン
スイートポテトルタ
パンプキンショコラチーズケーキ

本のお祭り『BOOKUOKA』のブックレシピ企画の限定メニュー
「りんごのおやつ~キャラメルりんごとバニラアイス」も提供中です。

今月はいろんなイベントで天神は賑わっています。
ぜひご来店ください。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2007/10/03 (Wed) 10月1日はコーヒーの日…でした

お昼はともかく、朝晩は肌寒さを感じる時期になりましたね。
学校などでは衣替えですよね。
とはいえ日中の日差しには長袖はまだ早いと感じます。

さて、とうに過ぎてしまいましたが、10月1日は『コーヒーの日』でした。
この『コーヒーの日』は、国際協定によって、この日をコーヒーの新年度として設定したのがはじまり。
日本では秋も深まり、温かいコーヒーのおいしい季節を迎える頃です。
(社)全日本コーヒー協会では、1983年からこの日を新しい年度の始まりとしているそうです。

自分の好みにも加え、職業柄、コーヒーをよく飲みます。
みなさんも、朝は必ずコーヒーを飲むという方もいるのではないでしょうか?
自分でも「中毒」ではないかと思ったりするほど、コーヒーを欲する事がありますが(笑)。

実のところはどうなのかと調べてみると…
コーヒーやお茶に含まれる『カフェイン』は、国際疾病分類(*)で中毒物に指定されていないそうです。
また『カフェイン』に関する研究でも、依存性や濫用性は認められていないとのこと。
※国際疾病分類とは、世界保健機関(WHO)が決めている疾病等の分類です。

「中毒」という言葉は、「習慣性」という表現のほうがより正確な場合にも、しばしば用いられるため「コーヒー中毒」と言ってしまうそうです。
コーヒーを飲み続けても、カフェインを長期間にわたって増量する(中毒性物質に特有の性質)ことはなく、適度な摂取を保ったり、調節することができます。
ごく一部の人に、急にコーヒーを止めると軽い頭痛のような弱い離脱症状を経験する人がいますが、このような症状は長引くことはなく数日で消えるそうです。

なるほど。
「中毒」というと、体に悪いと思いがちですが、そういうことではないようです。
ただ、人によっては、胃に刺激が強すぎたり、カフェイン摂取によって眠れなくなる等の症状が見られることもありますが、「毒」性を持つものでもないので、何事も過度の摂取でなければよいのでは?

などなど…。
薀蓄をたれながら、今日も「トモノウコーヒー」の美味しいコーヒーを飲んでいます。

       20071003192536.jpg

日々のこと | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

