2008・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/26 (Tue) 雨水

今日はめずらしく一日中雨が降っていました。
気温も低くはありましたが、雨が雪にならない程度の寒さでしたね。


先週の2月19日は旧暦の「雨水(うすい)」と呼ばれる日でした。

雨水は二十四節気の一つ。温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃です。
天文学的には、太陽が天球上の黄経330度の点を通過する瞬間。
とは言え、春に向かってまだまだ不安定な気候が続く時期ではあります。
確かに、年末から今年にかけて、記録的な大雪に見舞われた地方も多くありました。
九州はそれほど影響を受けることはなかったですが…まだまだどうなるかわかりませんね。

昔から、農耕の準備を始めるのは雨水が目安とされていたようです。
また、この日に雛人形を飾り附けると良縁に恵まれるとも言われていたとか…。

…あ、飾っていません。
もう手遅れですけど(笑)。


もうすぐ3月ですが、本格的な暖かな春も、個人的な私の春もまだまだのようです。

おあとがよろしいようで…(苦笑)。







季節 | trackback(0) | comment(2) |


2008/02/23 (Sat) 小さな来訪者:2月24日のメニュー

昨日は小さな来訪者がありました。

姪がママと一緒にご来店。

  静かに本を眺めていたかと思うと…
  

  すぐに飽きたようす。「遊ぼ~」
  DSCN4890copy.jpg

この後、抱っこをせがまれずっと抱えていたために、私の腕は今悲鳴をあげています。


そう言えば、今日も小さな赤ちゃんを連れたお客様がいらっしゃいました。
入り口に段差があるのでベビーカーでは入り辛そうでしたが、力持ちのスタッフ(私。笑)がお手伝いしました。
姪のベビーカーを持ち歩いていたので手馴れたものです。
…そうでなくても力持ちですけど…。


お席に限りがありますが、平日などは比較的ゆったり過ごせていただけますので、ベビーカーやお子様連れでも気兼ねなくご利用いただければ幸いです。
その時は、力自慢のスタッフがお手伝いしますので(笑)。


さて、2月24日のメニューです。

ランチは4種類。
   マッサ・デ・トルタプレート     ¥750
   ミネストローネ風スープパスタ   ¥780
   アズーのハヤシライス       ¥800
   たっぷり野菜のスパイスカレー   ¥980

なくなり次第終了です。

☆期間限定スイーツ☆
苺とクリームチーズのパフェ
Wベリーチーズケーキ

☆おすすめドリンク!☆
ミントモカチーノ
ハニーラテ
自家製ホットジンジャー

tocoさんによるhandmade order stamp shop 展示即売会も開催中★

   DSCN4873.jpg


営業時間は、12:00~18:00(o.s)までとなります。

昨日までの陽気から一変、明日は寒くなるらしいので、お店までの道のりお気をつけていらしてください。
店内暖かくして皆様のお越しをお待ちしております。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/19 (Tue) 収納上手

これから3、4月に向けて引越しシーズンですね。
進学や就職で福岡に出てきたり出ていったりと、人の移動が激しくなる時期になります。

先日は、不動産屋からもらってきたのか、部屋の間取りのコピーを持ったお客様がいらっしゃってました。
新しくおうちが決まったようで、日当たりがどうのとか話しているのが聞こえました。

お部屋探しでのポイントは何でしょう。
人それぞれ、どうしても譲れないポイントがあるかとは思います。

私は基本的にユニットバスでもオートロックでなくても、屋根があれば気にしないタイプですが、以前暮らしていた部屋で意外に困ったことがありました。

『収納がない部屋』

一人暮らしなのに、何せ引越し業者さんが二人がけで作業をしなくてはいけないほど荷物が多いのです。
そのくせそんな部屋を選ぶ自分のミスなんですけれども…。

苦労しました。
大きいシェルフに洋服やらなんやら全部詰めて、ホコリがつくのを防ぐ為大きな布をかけていたのですが、取り出しにくいったらなかったです。


使いにくい収納の部屋もありました。

押入れをクローゼットにリフォームしているらしく、やたら奥行きが深くて使いづらい。
奥にしまい込んでしまうと存在を忘れてしまって整理がつかない。
中でゴチャゴチャになって、大雑把な私はもうお手上げ。

よっぽど造りのよい新築マンションとかでない限り、大半が何かしらの問題を抱えているものでしょうね。
そこを、どう工夫して住みやすい居心地のよい部屋を作っていくかを考えるのも楽しみのひとつですが。
収納上手の本やらが売れるのも納得がいきます。


無駄なものを持たない。買わない。
必要なものを必要なだけ所持する。

試行錯誤の時期を経て、私みたいな人間はそうして暮らしていくのがいいのかなと、最近になってその結論に至りました。


…もっと早く気づくべきでしたけど。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/16 (Sat) 2月17日のメニュー

先日猫の話を書いたからなのか、猫の夢を見ました(笑)。
子猫と小鳥が私の邪魔をするのですが、無事に追い払うことができました。

猫が夢に出てくるのは、女性の敵や誘惑・好ましくないものの出現を意味するそうです。
…ムム。要注意です(笑)。
でも、追い払うことができたなら吉夢となるようです。
ということで若干安心。

ただし、猫好きの人が見る場合はそれに当てはまらないそうですので。



2月17日のメニューです。
ランチは4種類。
   マッサ・デ・トルタプレート     ¥750
   ミネストローネ風スープパスタ   ¥780
   アズーのハヤシライス       ¥800
   たっぷり野菜のスパイスカレー   ¥980

なくなり次第終了です。

☆期間限定スイーツ☆
苺とバナナのパフェ チーズクリームトッピング
Wベリーチーズケーキ

☆おすすめドリンク!☆
ミントモカチーノ
ハニーラテ
自家製ホットジンジャー

tocoさんによるhandmade order stamp shop 展示即売会も開催中★

   DSCN4879.jpg



営業時間は、12:00~18:00までとなります。

明日も寒くなるとは思いますが、店内暖かくして皆様のお越しをお待ちしております。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/15 (Fri) 組み合わせ

先日テレビで(いつもテレビの話で恐縮です・笑)、意外なものを組み合わせてオリジナル料理を振舞おう!というものがありました。
まぁ、メンチカツにホワイトチョコを合わせるとか、エビフライにマンゴープリンで作ったソースをかけるとか、味噌汁にカステラを入れるとか…無いこともないけどちょっとどうかな?という組み合わせの珍料理が出てきました。
…その後、ちゃんと残さず全部食べれたのか心配なくらいでした(笑)。


この『組み合わせ』というのが意外と難しい。


一見「コレにコレが合うの?!」みたいな意外なもの同士が、うまくなじんで新しい味を生み出すこともあります。
作る側も食べる側にも驚きを与えることができます。
新しい発見です。
逆に「コレとコレは絶対合うだろう!」と思って合わせてみても、意外にかみ合っていなかったりして首を傾げたりすることも多々あります。


意を衒いすぎてもそれぞれが主張しすぎてだめだし、いつも当たり前のものを組み合わせても面白みにかけることもある。新鮮さや驚きがない。

…なんだか人間関係みたいですね(笑)。


私がいつも驚かされるのは、大好きな料理家・長尾智子さんの生み出すそれです。
彼女の本には、思わず感嘆の声をあげるような意外な『組み合わせ』の料理が溢れています。
もちろん彼女のオリジナルもありますが、「どこかで食べたコレが美味しかったので、似ているコレでも美味しいんじゃないか」というパターンもあったりして、その発想にも脱帽させられます。

シンプルなもの同士の『組み合わせ』ほどそれは顕著に現れます。
それぞれの味が本当に合わなければ、美味しくはならないだろうという『組み合わせ』。

食に興味を持ち、国内海外問わずいろんなところの料理を食べてきた結果と、食に対しての探究心が、いろんな『組み合わせ』を生み出すのだろうと感じます。

その姿勢と発想にいつも勉強させられています。



アズーにも季節のチーズケーキとして、フルーツピューレやナッツなどを混ぜ込んで、季節感のあるデザートを提供しています。
そして、今は『Wベリーチーズケーキ』を提供中。
ドライクランベリー自家製ラズベリーのジャムと併せて生地に焼きこみました。
生地の甘みとベリーの酸味がほどよい具合に相性をよくしています。
一緒に添えてあるホイップクリームをつけると、またまろやかさが増しおススメです。

『チーズケーキにはフルーツがあう』というのも長尾さんのお言葉で、季節感を出したい時には、フルーツとチーズケーキは合わせやすいです。

今回は、わかり易い『組み合わせ』でしたが、新しいデザートを考える時は、根がサプライズ好きの人間なもので(笑)、できれば驚きを与えられるようなものを提供したいと考えてしまいます。

故に、常に産みの苦しみを味わいながらも、「あーでもない、こーでもない」と楽しんでいろんなもの同士を日々『組み合わせ』ています。


     『Wベリーチーズケーキ』 DRINK SET ¥760
     DSCN4881copy.jpg

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/08 (Fri) toco~handmade order stamp shop~展示のご案内

…復活しました!パソコン!

オーナーの知人の方に修理を依頼。
仕事に支障があるだろうと早急に回復させてくださいました。
感謝です!


ではでは、遅くなりましたが、2月1日から始まっています店内展示のご案内です。


tocoさんによるhandmade order stamp shop 展示即売会です。

   DSCN4879.jpg

                 いろんな絵柄のゴム印スタンプがあります
                 DSCN4878.jpg

大きさもいろいろあります
DSCN4874.jpg

                 試し押しで遊んでください
                 DSCN4877.jpg

リネン小物や編み物などの作品も販売中
DSCN4873.jpg



期間は2/1~4/30まで。
ぜひ一度遊びにいらしてください。

       詳しくは『toco web shop』へ

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2008/02/04 (Mon) 緊急:お詫びとお知らせ

壊れてしまいました。

大事なパソコンが…。



よって、当面ブログの更新及びメール機能ができなくなりました。

バレンタインのご予約をメールでも受け付けていましたが、店頭もしくはお電話でのご注文のみの対応とさせていただきます。

もし、既にご連絡いただいている方で、当店より受付の連絡が未だない方は、お手数ですが電話もしくはFAXにて再度ご連絡ください。
申し訳ございません。


2月より新しい店内の展示も始まっているのですが、その写真もアップできないままで…。
ご迷惑おかけしております。
2月中にはまた復活できるよう手配中ですので…。


ブログはお休みしておりますが、カフェ・アズーはいつも通り、今泉の一角で元気に営業しております。
ぜひ遊びに来てくださいませ。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

