2008・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/27 (Tue) こんなところでも星は見えるんだね

こないだまで咲いていたポピーの花びらが散って、小さな星を作り出していました。

      DSCN4984.jpg



6月21日、夏至の日にちょっとした『キャンドルナイト』を行います。
7~10時の3時間の間だけ、電気を消してキャンドルの灯りだけで過ごしてみようという試みです。

何せ電気を消していますので、ドリンクと簡単な食事をご用意するだけになりますが、たまにはほのかな灯りでゆっくり過ごしてみては。というご提案です。
売上金の一部を、わずかばかりの金額になりますが、環境再生保全機構へ寄付をしてみようかとも。

お席に限りがありますので、ご希望の方はご予約も承る予定です。


また詳細は今週中にでも…。(ひっぱりますね…)


日々のこと | trackback(0) | comment(2) |


2008/05/23 (Fri) 童心に帰る

今日もいいお天気。

エアコンの乾燥から逃れるのと、ブログの素材を探しにちょっと店の外へ。


お。


これは、小学校の帰り道や田舎の道端にたくさん生えていた野草ではないか。
懐かしいな。

   DSCN4981.jpg


コイツ、触ると種がはじけて飛び散るんだよね。
そうやって繁殖していく種類の野草だとか何とか小学校で習った気がする。

どれどれ。チョイチョイっと…。



「痛っっっ!!」



瞬間、目を開けていられない痛みが!!
何とヤツの種が私の左目を直撃!


…野草といえどあなどれない攻撃力。
…ていうか、これ何て名前なんだろう。


そんなヤツの名前を調べてみた。

 名 前 アカカタバミ
  赤片喰、赤酸漿

 別 名 カタバミ

 科 名 カタバミ科

 学 名 Oxalis corniculata

 花 期 5月~9月

 生育地 道端、畑、園地
 
 仲 間 ウスアカカタバミ、カタバミ

道端や庭などに普通に見られる草。葉の色が赤いものをアカカタバミと言う。アカカタバミは草全体が小形で草丈も小さく、地面をはうように広がります。花の黄色がよく目立つ。
カタバミの仲間は貯水根という根に水をたくわえる仕組みがあるので、乾燥に耐えられ引っこ抜いてもそのままにしておくとなかなか枯れない。
なお、アカカタバミとカタバミを区別しないこともあるとか。

…なるほど。なかなかの強敵な野草だということはわかった。
ちなみに、葉っぱは夜になると閉じてしまうので、片方が食まれたようにみえるため『カタバミ』とつけられたよう。

片方食べられても、お前は強く生きているのだね。


それを踏まえまして、今度触る時には心して触ろうと誓いましたとさ。



6月21日、『地球の為に少しの時間だけでも電気を消して過ごしてみよう企画~キャンドル・ナイト』。
只今計画中。
詳細はまたご連絡いたします。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/21 (Wed) 【新メニュー!】ショコラオレンジチーズケーキ

初夏の陽気の日もあれば、夜は肌寒くなったりの今日この頃。
…若干風邪気味かもしれません。

そんな気候のせいなのか、鼻から水が出て止まらない1歳半の姪っ子も病院に行ったそうなんですが、ちびっこでいっぱいだったとのこと。

暖かくなったとはいえ、まだまだ油断はできないですね。


とは言え、暖かいなっていく季節に合わせて、パフェに続いてチーズケーキも季節のものをご用意しました!

     【ショコラオレンジチーズケーキ DRINK SET ¥760】
       DSCN4974.jpg


オレンジジュースと皮とコアントローをチーズ生地に練りこみ、表面に相性の良いチョコソースをかけて焼きあげました。
ケーキ自体は素朴な味ですが、チョコソースでちょっと上品なアクセントを与えています。

期間限定のメニューとなります。
これからの季節にふさわしい爽やかチーズケーキを、ぜひご賞味ください。

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/16 (Fri) 【新メニュ!】ブルーベリーとバナナのパフェ

天気のいい日が続いてますね。
朝・晩は風の影響で肌寒く感じる時もありますが、お昼間は初夏の香りが徐々にしています。


アズーも初夏にふさわしいデザートをご用意してみました。

【ブルーベリーとバナナのパフェ~キャラメルソース DRINK SET ¥890】
       041.jpg


フレッシュのブルーベリーとバナナに、バニラアイスと自家製スポンジをはさんでキャラメルソースをたっぷりかけました。
ナッツの食感がアクセント。

ぜひ一度ご賞味くださいませ。

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/13 (Tue) キャンドルナイト

6月21日は『夏至』です。

北半球では昼がもっとも長く、夜が短くなる日です。

その夏至の日に、数時間電気を消しキャンドルの明かりの中で、家族や大切な人と語らいながら過ごす、という試みが環境問題の一環として何年か前から全国的に行われているようです。


その心に共感し、今年、企画を立ててみております。
去年は思いだけで終わってしまいまして…。

大げさなことはできませんが、その時間だけでも、電気を消して柔らかな明かりの中でゆっくり過ごす。
そして、大きなことはしなくても、少しでも環境について考える機会になるなら。


『一人一人が意識すること』


先進国と言われる日本。
しかし環境に対しての企業投資などが足りていないと評価されている、我が国日本。

まずは根本的なこの部分を埋めることができるなら。
今更遅いと言われるかもしれないけれど、もし何かにつなげることができるなら。

間に合うかもしれません。




日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/11 (Sun) 5月11日のメニュー

今日は一日中雨の土曜日でした。
明日は回復するようなので、お出かけ日和になるといいですね。


さて、5月11日のメニューです。

ランチは4種類。
   マッサ・デ・トルタプレート       ¥750
   日替わりランチプレート         ¥850
   たっぷり野菜のスパイスカレー     ¥800
   ゴロゴロバゲットのせサラダパスタ  ¥800

ランチはなくなり次第終了です。

☆期間限定スイーツ☆
苺ミルクパフェ
Wベリーチーズケーキ

☆おすすめドリンク!☆
キウイ&レモンソーダ
自家製ジンジャーエール

 
営業時間は、12:00~18:00(o.s)までとなります。

明日も皆様のお越しをお待ちしております。

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/09 (Fri) 雨だす。

久しぶりに一日通して曇り空でしたね。
雨もパラパラと降ったり止んだり。
また少し肌寒かったりして、雨に降られてうっかり風邪をひきそうです。


でも久々の雨に、このコは嬉しそうでした。
   DSCN4967.jpg



…と、お遊びはこれくらいにして。


5月6日は旧暦で言う『立夏』にあたります。
その名の通り夏の始まり。
俳句では季語として使われます。
これから陽気が盛んになり、草木や万物がすくすくと育ち始める時期でもあります。
実際は、まだ春っぽさを残す日も少なくないですが。

目に映る緑も鮮やかさを増してくるこの時は、何だかキラキラとしていますね。
街ゆく人も植物も、何だか楽しそうに。

歩道脇に手入れして植えられている草花や、川沿いの自然の花なんかをみてると、暖かい季節の到来を待ってましたといわんばかりに咲き誇っています。

そんな気候を感じ、空気までもが生き生きしています。


そう言えば最近、街中を楽しげに歩く恋人たちがとても多い気が……。

…まぁ、そういう明るい季節ですしね(笑)。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/07 (Wed) 『Ringin’ Bells Rond Club』LIVE

G.W中はたくさんのご来店ありがとうございました。
どんたくの福岡は、さすがに多くの人出だったようで、期間中の天神・大名あたりの人口密集度はかなりのものだったと聞いています。
お天気も半日だけ雨が降ったくらいで、「どんたくは雨」神話もかろうじて顕在といったところでしょうか。


アズーも6、7日とお休みいただいています。

この機会にと、ライブに行ってきました。

アズーの周年記念のライブでお世話になった、アコーディオン奏者・新井武人さん率いる『Ringin'  Bells Rond Club』が、キャナルシティ博多にてライブを行うということで足を運んでみました。

彼らは、昼は単独ライブ、夜はなんとサーカスと共演という素敵なイベントに参加しておりました。
本当はサーカスとの共演も観たかったのですが、所用で断念…。

G.W最終日とはいえ、多くの人出で賑わうキャナルシティ。
そんな中、彼らのステージが始まりました。

    20080506150457.jpg


アコーディオン、バイオリン、ピアノの3人が奏でる音色が、晴れ渡る青空の下、キャナル中に響き渡る心地よい空気感が素晴らしい時間でした。


新井さんの、演奏の合間のMCも相変わらずお上手で(笑)、家族づれのお客様が多く集まる中、ちびっこと絡みつつ、メンバー紹介や楽器の説明などもそつなくこなしておりました。

最後の曲『丸い丘』のサビの盛り上がりに合わせたかのように、ステージの後ろの運河の噴水が、偶然にも勢いよく空へ向かって吹きあげました!

なんて素敵なミラクル!


肌で触れると、音楽の素晴らしさを、その大きな力を見せつけられます。


また今日も、音楽に救われてしまいました。


今年はツアーも行って精力的に活動している彼らの情報は
      コチラにて⇒新井武人ブログ

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/02 (Fri) G.Wは始まってるのですね?!

朝、通勤途中にも思いましたが、休憩中に天神に出てみてその思いは確信に変わりました。


…すでに人が多い。


明日から本格的な連休となるので、今日くらいはまだ人出はそこまでないだろうと思っていましたが、すでに天神は人で大賑わいです。

老舗商店街・新天町では『どんたくセール』なるものもすでに始まっていて、街はお祭りムードいっぱいです。

…今泉はまだまだ静かですけど(笑)?


さて、明日から連休。

営業時間がいつもとは若干変わります。

明日3日は12:00~23:00
4.5日は 13:00~23:00

いずれもクローズタイムなしで開けていますので、ランチにお茶にご利用いただけます。
ランチはなくなり次第終了です。

ディナータイムは18:00~となります。

お天気もまずまずのようなので、みなさん連休楽しい時間をお過ごしくださいませ。
たくさんのご来店をお待ちしております。

《スタッフ一押し!!スイーツ》  『 コーヒーパルフェ 』
    上品なコーヒーゼリーの上にカフェオレムースと自家製ビスコッティをのせて。
     DSCN4923copy.jpg

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

