2008・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/27 (Fri) 影響されやすい人


      DSCN5016.jpg

 
     飛行機にはなぜか心奪われます



      * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


      
      DSCN5015.jpg


      どこをめざしているのでしょうか




      * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


ハイ。私のことです(笑)。

映画を観終わった後、その主人公の気分が抜けなかったり、何か自分の刺激になるものを鑑賞したりすると、自分も何か始めたくなったりします。

今、行っている写真の展示もしかり、です。


梅雨の昨日と今日は久しぶりに青空が見られたので、休憩中にふらりと写真を撮りに出かけてみました。

…ただ、普段撮り歩いたりしていない為、外でカメラ(しかもデジカメなので)を構えることを躊躇してしまいまして(笑)、結局いつもの近所の写真になってしまいました。


観る人、撮る人によって切り取られる風景が変わるのも、写真の素晴らしいところだと思います。


次の休みには一眼レフ持ってでかけてみたくなりました。


日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/24 (Tue) エコバッグ販売いたします。

去る6月21日『キャンドル・ナイト』なるイベントを行いました。…ひっそりと(笑)。

その企画に際しましてエコバッグを作りました。
本来はイベントに来ていただいた方に差し上げていたものですが、多めに作っていたので、せっかくですから販売しようかと…。

併せて、『地球環境基金』への募金もしばらくの間募らせていただこうかとも。

バッグのお値段¥700のうち、¥300を募金にあてさせていただきます。
…大盤振る舞いです(笑)。
どちらかと言えば、「募金するとバッグがついてくる」という感覚で募りたいと思いまして。


エコバッグ、生成の綿のシンプルなものですが、小さなロゴをプリントしており、大きさはA3サイズで肩にかけられるサイズです。

     バッグ全体


私自身、自転車(カゴなし)をよく使うので、肩からかけられる大きさがたくさん入るし使いやすいと思いまして。
ロゴは控えめにプリントしています。


募金の方は、お気持ちがあればいくらでもしていただいて構いませんので、今まで何かしたくてもなかなか機会がなかった方はぜひ。
後日、責任を持って振込みさせていただくと共にご報告いたします。

7/6 (日)まで募金箱を設置しておりますので、ご来店の際はちょっとだけでも気にとめてみてください。

     バッグアップ

イベント | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/23 (Mon) 【イベント報告】『キャンドル・ナイト 2008.6.21』

6月21日(土)夏至の日、あいにくの雨の中しっぽりと、『キャンドル・ナイト2008』開催しました。

…とは言え、さすがに一日中降り続く雨の中、宣伝不足もあいなって、本当にひっそりと行いました(笑)。


この日から新しい写真を飾ることになったricoさんの展示を行いつつ、お友達と一緒にキャンドルナイトを楽しんでくれました。
  カウンター左

               店内には、30個ほどのキャンドルがそこかしこに。
               テーブルキャンドル

空調も消し自然の風が入る中、幻想的な空間。
カウンター右

               空き缶もキャンドルホルダーにしてみました。
               素朴な明るさがまた味わい深かったです。
               ブリキキャンドル


はじめての試みで、かなりひっそりとなってしまいましたが、一人でも多くの人が電気を消して過ごす時間もいいものだなと思っていただけたら幸いです。

…来年もめげずにやります(笑)。

       * * * * * * * *

先ほども記述しましたが、新しい展示が始まりました。


時には淡く、時には鮮やかな風景を、様々なカメラで切り取った写真。

何てことない日常が、彼女の覗くレンズによって、かけがえのないものとして形になる。

そんな写真にたくさん出会えます。

ぜひ、そんな彼女の可愛いコたちに会いに来てください。

          rico写真

イベント | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/20 (Fri) 『キャンドル・ナイト』前日

『100万人のキャンドルナイト』

100万人のキャンドルナイト2008

サイトを見ると全国各地で様々な試みが行われるようで、とてもステキなことだと感じました。


azulではひっそりと行いますが、楽しそうだなと思った方はぜひいらっしゃいませ。
キャンドルの柔らかな灯りをともしてお待ちしております。

キャンドルナイト

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/18 (Wed) 梅雨の小休止…

昨日は曇り空の一日かと思いきや、時折青空も見えたりして、梅雨も少しお休み気味。
沖縄は、かなり早目の梅雨明けをしたそうで、いよいよ夏といった感じですね。

そんな合間の一枚。

   DSCN4993.jpg


今日はやはり梅雨らしく、降ったり止んだりの一日。
何だか気分もさっぱりしませんが、そこは気の持ちよう。
何かとモチベーションを上げつつ、鬱陶しさと闘っております。

新しいパフェの試作もしております。
見た目にも夏らしいデザートを考案中。
お楽しみに。

本も読んでいます。
活字欲旺盛な為、時間があれば本屋をのぞいております。
梅雨でお出かけできない時期には、この欲求もってこいかもしれません。


そんなことをしつつセルフコントロールをはかっておりますが、みなさんはどんなリフレッシュ方法を実践しているのでしょうか?


…ちなみに21日土曜日には、azulでの『キャンドル・ナイト』でのリフレッシュをお勧めしております(笑)。

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/13 (Fri) グリーングリーン

…ってな歌がありましたね。

以前一緒に働いていた友達が、「お家にいっぱい植えてるからよかったら」と、たくさんのハーブ類を持ってきてくれました。

ミントでも3種類、あとはレモンバームとローズマリーなどなど。
それはもうたくさんのハーブをいただきました。
(もらってばっかりだな、この店)

ミントを一枚取って、両手で挟んでパチン!と叩くと、爽やかな香りがグンと増します。
スタッフは、それが爽やかで気に入ったのか、その葉っぱを仕事中ずっと持っておりました(笑)。


デザートなどのプレートに飾ることの多いミント、料理の飾りのパセリなどもれっきとしたハーブなので、食べることもできます。
…まぁ、なかなかいないですが、本当は全部食していただいて構わないんですけどね。

せっかくいただいたので、飾りだけでなく、ミントならお水に入れてみたり、ローズマリーはチキンの煮込みに使ってみようかと思います。



爽やかなハーブに囲まれて、しばらくは過ごせそうです。

     DSCN4992.jpg

日々のこと | trackback(0) | comment(2) |


2008/06/10 (Tue) 初夏の味覚

azulに向って入っていく路地に、いつもよくしていただいているご家族のお家があります。
お店ができてから、お家の前を人がわさわさ通るようになったにも関わらず、暖かく見守ってくださっています。

本当に有難いことです。


そんなご家族の奥様から、「毎年送ってくるからよかったらどうぞ」と、初夏の味覚『サクランボ』をおすそ分けいただきました。

   DSCN4990.jpg


サクランボなんて高級品(笑)、なかなか自分では買って食べることもないので、スタッフと大喜び!


サクランボは桜桃(おうとう)とも呼ばれ、バラ科サクラ属の落葉高木、およびその果実をさします。
果実は丸みを帯びた赤い実が多く、品種によって黄白色や葡萄の巨峰のように赤黒い色で紫がかったものもあるそうで。

サクランボの生産地として有名なのは山形県。県の木としても制定されているとのこと。

サクランボという名前の由来は「桜の坊」。
つまり桜の実という意味。(赤ん坊と同じ意味でしょう)

いわゆる春に咲き乱れるサクラにも実はなるようですが、食用に用いられる桜桃とは違って大きくならず、食用にする果肉部分も厚く生長しないらしいです。


写真を撮るためのセッティング中に、あまりのキレイな輝きに思わず、

「パクッ………美味しい!!!」

…一粒食べちゃいました(笑)。

「ちょっと酸っぱいかもしれないけど…」と、奥様は恐縮されておりましたが、全くもってそんなことはありませんでした。
淡い赤と黄色のグラデーションが美しいその表面は、宝石の様に艶やかで、食べると瑞々しく上品な甘さが口の中を広がります。


日本らしい果物だなぁー。

と、何となく思いました。


初夏の匂いのする贈り物でした。

日々のこと | trackback(0) | comment(3) |


2008/06/06 (Fri) 今日のお花

昨日までは咲いていなかった花が、朝には綺麗に開いていました。

   080606_160440.jpg


くじゃくさぼてん (孔雀仙人掌)
Nopalxochia ackermanni 常緑多肉植物
 【さぼてん科ノバルホキア属】 原産:熱帯アメリカ

花色は赤、 ピンク、白、黄色、オレンジと多色。
葉はまったくもってサボテンの形です。
花は春から夏にかけて咲く(主に初夏)種類。
夜にしか咲かないという月下美人と同じ種類のようですが、こちらは3日位咲いているそう。

週末まではこちらの美人も拝めるようですね。


先日も告知しましたが、6月21日(土)に『キャンドル・ナイト』と銘打ったささやかなイベントをいたします。
ご予約も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/04 (Wed) 【イベント】キャンドル・ナイト 6.21

全国的にも梅雨入りし、肌寒かったり蒸し暑かったりという日が続いていますね。
今日も何となく曇り空の一日でした。


そんな梅雨の真っただ中に、久々楽しいもくろみを企画いたしました。

先日もチラリと書きましたが、『cafe' azulがお送りする2008キャンドル・ナイト』を行います。

…とは言っても大それたものではないので恐縮ですが…。


全国的には何年か前から『キャンドルナイト』と称して、一定の時間電気を消して、環境のことなどを少し考えて過ごしてみませんか?というイベントが行われているようです。

地球温暖化ストップ!と叫ばれ始めて久しいです。
けしてちょっとの間だけ電気を消したって、地球は何も変わらないかもしれません。
ちょっとの間だけ電気を使わないことなんて、微々たるものだとはわかっています。

ただ。

意識するきっかけが大事なのでは…と思っています。


そこで、この企画を考えてみました。
…去年から(笑)。


いつも使っている電気を消して、キャンドルのほのかな灯りで過ごしてみませんか?という試み。
そこで語らうのは、弱ってしまっている地球のことでもいいし、大切な誰かとの未来の話でもいいし、もちろん音楽に聴き入るのもいいかと思います。
これを機に、環境について何かを考える、そして何か動き始めるきっかけができればいいなと思っています。


それがcafe' azulで行う『キャンドル・ナイト』です。


6月21日(土) 19:00~22:00(入退店自由)

1ドリンク+オリジナルエコバッグ  お一人様 ¥1500

あいにく電気を消してますので、お食事は出せませんが、簡単なフィンガーフードはご用意する予定です。

¥1500のうち¥300を、環境再生保全機構に寄付いたします。
 ⇒環境再生保全機構HP


エコバッグに限りがありますので、ご予約も承ります。
あと、キャンドルをかなり使用しますので、ひらひらしたお洋服などは避け、服装にもご注意ください。
ちなみに時間内は、エアコンも効いていませんので(笑)。

いつものテーブルは使用せず、用意した椅子に思い思い座っていただきますので、お荷物なども身軽な方がおすすめです。


その他、お問い合わせなどありましたら、お気軽にお電話ください。

  cafe' azul ⇒092-733-8923


    大きなことはできなくても、小さな何かを初めてみませんか?
    DSCN4985.jpg

イベント | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

