2008・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/30 (Wed)  川口葉子さん著 『カフェとうつわの旅』に掲載されています

「暑いですねぇ~」
誰かに会った時など挨拶と共に、ある意味枕詞の様に毎日口にしています。

…それほどに暑い日が続いています。

今日は近くの若宮神社のお祭りのようで、こども神輿などが今泉を闊歩しています。


夏ですね。


さて、ひと季節前の春先のお話。
全国のカフェをめぐる本への掲載依頼のお話をいただきまして、東京から川口葉子さんが取材に来られました。
『東京カフェマニア』というサイトを開いている他、何冊もの本の著者でもある方です。

その川口さんの新刊 『カフェとうつわの旅』という本に、azulも載せていただきました。


サイトや著書を拝見して、本当にこの方は多くの表現を知っているのだなぁと思いました。

自分の感じたことを、第三者に伝えるというのは、簡単なようで意外と難しいことです。
仕事や日常で機会が多く、慣れている方には難しいとは感じないと思いますが、伝えることが苦手な人は結構いるようです。
伝えたくても言葉がみつからなかったり、適切な言葉を知らなかったり。

しかも、当り前の言葉では人は惹き付けられない。

人間性がそこに現れるのではないかと思います。


川口さんの文には、シンプルな文面の中に、何層も重ねられた言葉の深みを感じます。


文のことばかりになってしまいましたが、そんな文とともに、素敵な写真もたくさん載っています。(すべてご自身で撮られたものだと思います)

全国各地の素敵なお店がたくさん載っていて、ついつい日頃感じない『旅行欲』なんかが刺激される一冊でした。
アズーでも販売予定ではありますが、書店などでみかけましたら手に取ってみてください。


きっと、美味しい珈琲とのんびり過ごしたくなりますよ♪

       DSCN5044.jpg


ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/25 (Fri) NEW!

アズーでは大切なショップカードを長いこと切らしておりまして、何かとご不便おかけしておりました。

今回、いつもお世話になっていますデザイン会社の方に、新しいショップカードを作っていただきました。
今日、それが届きました!

      DSCN5047.jpg

ブログの写真からインスピレーションを得てデザインしていただいたという、ステキなステキなカードに仕上がっております。(Aちゃん、ありがとう♪)

アズー店頭はもちろん、いろんなお店さんにも置かせていただく予定ですので、どこかでみかけたら連れて帰ってやってください。

電話番号、営業時間等も記載しておりますので、お茶やご飯をしようと思った時には、この可愛いカードを思い出してください。

何かのお役に立てれば幸いです。

日々のこと | trackback(0) | comment(2) |


2008/07/23 (Wed) 明日木曜日は土用の丑の日(…ややこしや)

相変わらず暑いです。
パラっとにわか雨の様なものは降るものの、空気は依然として暑い日が続きます。
こうなると体力的にも消耗しがち。


そう言えば、明日は『土用の丑の日』です。

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間で日の十二支が丑である日のこと。

土用というのは、立春・立夏・立秋・立冬の前14日間のことをさし、昔はこの土用の間は土いじりなどをしてはいけないなどの謂れがあったそうです。
いわゆる季節の変わり目なので、畑仕事などで無理すると体調を崩しやすいとの意味合いがあったとか。

一般には土用の丑の日といえば夏を指しますが、前述どおり土用は年4回あり、土用の丑の日は年に数回ある事になります。


夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、鰻を食べる習慣がありますよね。
土用入りの日が申から丑の間の場合は、丑の日が2回あることになるそうで、この2回目の丑の日を『二の丑』といいます。
ちなみに、今年は入りが申なので二回あります。二の丑は8月5日(火)です。

この鰻を食べる習慣には面白い由来があるそう。
一説では江戸時代、夏になると暑くてうなぎが売れず困っていたうなぎ屋が、学者である 平賀源内に相談したところ、源内が「今日はうなぎの日です(うなぎを食べよう)」という張り紙を店の前に張り出したことで、うなぎが飛ぶように売れたそうです。
これがきっかけとなり、現在も夏の土用の丑の日にはうなぎを食べると言いますが、詳しい事は分からないとか。

また、地方によってはうなぎに限らずその他の「う」のつく食べ物を食べる習慣もあるそうです。
これには夏バテ対策として、スタミナのある「馬(肉)」や「牛(肉)」、また胃に優しい「瓜」「うどん」「梅干」などが選ばれているようです。


ともあれ、夏の強い日差しに参ってしまいがちな日々ではありますが、四季のある国・日本に住んでいるからには、鰻でも食べてスタミナつけて、盛りだくさんの夏を楽しまないと!


…とか言いつつ、気持ちは夏を追いかけているのですが、若干バテ気味だったりして(笑)。

     DSCN4597.jpg

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/20 (Sun) 21日海の日はお休みです。

毎日暑い日が続きます。

そんな中、今日の日曜日もたくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました。

明日の21日は月曜定休日の為お休みいただいています。

急な営業時間の変更は、こちらでお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


金曜日には、今、壁の展示をしているRicoさんが、撮影をしたいということで、クローズの時間にお店をちょっとお貸ししました。

お友達と、レシピ本なるものを作るらしく、Ricoさんはボルシチを作って撮影しておりました。
…若干のハプニングもありましたが(笑)。

撮影の後、ちゃっかりボルシチいただいちゃいました。美味しかった~!♪


彼女の写真の展示は引き続き行っておりますので、多くの方にぜひ見ていただきたいです。

お待ちしております。

      DSCN5041.jpg

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/15 (Tue) 夏です。

梅雨も明け、毎日青空のいいお天気が……

…というか、暑い。
ひたすら暑いです。


まぁ、山笠も終わり夏本番ですから、暑くて当然です。


最近は、夕暮れの空がとても綺麗です。

毎日違う顔をみせる空、そして空気が、匂いが、子供の声が、とても懐かしく感じます。

        080714_184517.jpg

夏休みのあの頃を思い出すのでしょうか。
一日中、汗をかきながらもめいっぱい遊んで、夏の陽に肌を焦がしていたあの頃を。

…単に仕事をしたくないだけだったりして(笑)。



そんな風に、四季の移り変わりと共に懐かしい思いができるよう、この地球をできる限り守っていく為に何かしたい。
アズーでは、キャンドルナイトのイベントから、『地球環境基金』への募金箱を設置していました。

当ブログにも書きましたが、当初7月6日までの設置予定でしたが、訳あって急遽延長しました。
8月31日まで、レジ前に設置させていただきます。
少しでも共感いただけましたらご協力お願いいたします。


毎日暑い日が続きますが、バテないように夏を楽しみたいと思います。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/10 (Thu) 【新メニュー】トロピカルパフェ

毎日暑い日が続いています。
本格的な夏はまだまだこれからですから、今からバテないようにしましょう!

…とか言ってるそばから、実はちょっとバテてます(笑)。


一日遅れましたが、新しいメニューの紹介です。

     トロピカルパフェ  drink set ¥930
    DSCN5039.jpg


一番下には贅沢にもマンゴープリン、その上にのせたのはパイン入りヨーグルトアイス。
上からフレッシュのキゥイから作ったソースをかけて、バナナとラズベリーをトッピング。
この上なく贅沢に仕上がった季節のパフェです!

夏の間の期間限定となります。
ぜひ一度ご賞味ください。

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/08 (Tue) 梅雨明け♪【新メニュー】ラズベリームース

梅雨明けました。
あら?もう明けたの?って感じでしたが。

今年は例年より10日以上も早い梅雨明けだそうで、あっと言う間に夏ですね。
夏が大好きな自分としては、暑い日が続いても嬉しい季節になります。

       空2




まだ空は夏らしさがいま一つ足りない感じもしますが、いい色をしています。

        空1


   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


ということで、梅雨も明けたことですし、夏らしい新しいメニューをご紹介いたします。
    ラズベリームース&チョコ  drink set ¥760  
    ムース


玄米フレークとチョコを敷き詰めた上に、ラズベリージャムを合わせた口どけのよいふんわりムースをのせました。
自家製ラズベリーソースとフルーツを添えて。

暑い季節にもぺロリと食べられるデザートです。


ぜひ、夏のこの時期だけの味、一度ご賞味ください。

明日は季節の新作パフェをご紹介いたします。

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/04 (Fri) 新メニュー予告

暑い。
蒸し暑いです、この空気。

天神は気温が若干高いように感じます。
各施設一斉にエアコンをつけていますから、どうしても外の空気は生暖かくなるのでしょうね。


さて、来週より『ラズベリーのムース』と『トロピカルパフェ』が登場!
写真はまだですが、夏らしいデザートに仕上がっています。

また来週にでも写真をアップいたします。
お楽しみに。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/02 (Wed) 梅雨らしい空気

7月に入りました。
早いもので今年も半分が過ぎ去っていきました。

毎日、雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。
なかなかすっきりしないお天気が続いています。

     DSCN5024.jpg



当初の予報では、梅雨明けは7月中旬ぐらいになるでしょうとのこと。
それまでは、こんな天気の日が続くのでしょうね。


     DSCN5021.jpg

     
7月7日は七夕。今年からこの日が『恋人の日』に認定されたそうで。
織姫様と彦星様のお話からそうなったそうですが。

星が見れたらいいですね、七夕の日。


近日中に新しいデザートが登場予定!
夏らしいさっぱりムースと、季節のパフェがお目見えです。

またこちらにてご紹介させていただきます。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

