2008・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/29 (Fri) すっかり…

秋雨らききものも降りつつ、空気はすっかり夏の終わりを告げていますね。
ただ、また明日から気温は若干上がるようです。
暦はまだ8月ですからね。


そんな急な気候変化に慌てるのは、azulのデザートメニューのラインナップのこと。
『トロピカルパフェ』や『マンゴープリン』など、夏らしいメニューを未だ提供中。
9月中旬くらいまでは、残暑が厳しいだろうと、その頃までは提供しようと思っておりましたが。
この数日間の気温変化。

…だって、急過ぎます(泣)。


ということで、『トロピカルパフェ』は8月いっぱいで終了します。
果物が店先を彩る季節になりますので、まずは桃とラズベリーを使ったパフェと選手交代です。
『マンゴープリン』は、9月の中旬まで提供予定です。


azulのメニューもあっちこっちとバタバタしておりますが、季節の変わり目を迎え、体調も不安定になるかとは思いますが皆様ご注意ください。

     DSCN5065.jpg


日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/22 (Fri) 夏が終わる気配

お盆のお休みも過ぎ、何だか朝晩過ごしやすくなりましたね。
夜なども、うっかりすると風邪をひいてしまいそうなくらい涼しい風が吹いています。

今日もお昼過ぎから雨が降り始めました。

ひと雨毎に涼しくなって、秋へと向かっていくのでしょうか。


…夏好きにはちょっと悲しい季節(笑)。


そろそろ秋メニューの準備を始めないといけません。
季節感の感じられる新しいメニューをご提供しますので(自らハードルあげました)、ぜひお楽しみに。


とはいえ、日中の残暑はもうしばらく続くかもしれません。
夏を名残り惜しみつつ、次の季節の気配を感じながら日々過ごしたいと思います。


季節の変わり目、体調にはご注意を。(←既に体調崩している人のリアルな忠告)

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/14 (Thu) 8/15日・16日は12:00~18:30までの営業です

お盆です。

お墓参りをしてご先祖様をお迎えしたり、親族が帰省したりという時期でもあります。
何かと地上が賑やかになりますね(笑)。

こんな時期でないとまとまったお休みが取れない方もいらっしゃいますので、福岡に遊びに来てる方も多いようで、天神も多くの人で賑わっていました。


さて、azulは明日 8/15日(金)と16日(土)は営業時間を 12:00~18:00(o.s)とさせていただきます。
ランチとティータイムのご利用のみとなりますので、宜しくお願い致します。

また、17日(日)~20日(水)までお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。


お店までの道のり、暑いかとは思いますが、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/11 (Mon) 雷の鳴り続ける日々

本日いつもは定休日となっています月曜日ですが、振替で営業しております。

そんな今日も、『夕立ち』というより『ゲリラ豪雨』が福岡市中心部を襲っております。
一度止んだのですが、また地響きのような雷と共に雨が降り始めました。

    DSCN5059.jpg


一般的に、夕立ちは天然のクーラーと呼ばれ、気温が上昇し過ぎると発達した雲が降らす雨によって地表の温度を下げる役割があります。
ただ、近年、気温が上昇しやすい都心部に起こる『ゲリラ豪雨』は、局地的で短時間に降る大雨によって死亡者も出るほどの災害となっています。
最近の下水道工事の事故は記憶に新しいかと思います。
福岡でも博多駅にて同様の事故があったこともあります。

水がしみこまない地面(アスファルト)を持った都心部では、短時間の大雨は洪水をもたらすとのこと。
水の逃げ場がないですからね。
注意報も、ゲリラ的に降る雨には間に合わないようで、個々の危機管理が必要とされるようです。

ヒートアイランド現象が影響しているとの見解もあったりして、これからの都市の課題であるのは間違いないようです。


なんてことを書いているうちに、しばらく上空に停滞していた雷は、最後に大きい音を轟かせて、遠くへ行ってしまいました。

最後に、これでもかという大量の雨を降らせながら。

それはただただ、唖然とするくらいの。



どんなに知識や技術を持った人間だろうと、こんな自然の前では何もすることができません。


日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/08 (Fri) 【お盆の営業時間のお知らせ】

今日は久し振りに、長い夕立がアスファルトを濡らしています。
雷も鳴っております。
…止むのでしょうか?この雨。


さて、お盆の営業時間のご案内です。

8/12日(火)~14日(木)   通常営業

  15日(金)~16日(土)   12:00~18:30

  17日(日)~20日(水)   お休みいただきます。

 11日(月)は営業いたします。


ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。
皆様のお越しをお待ちしております。

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/05 (Tue) 夏盛りに野菜盛り?

先週は、久々に夕立ちなるもの(すごい勢いでしたが)が降って、幾分潤いがありましたが、相変わらず雲のない暑い日差しが続いています。

     DSCN5055.jpg

暑い暑いと言っても、涼しくなるわけではないので、極力考えずにいます。

すると、ふと吹いてくる風が、とても涼しい事に気付くのです。

そんな風に夏を楽しんでいます。



とは言え、暑さでいよいよ食欲も落ちがちな昨今、たくさんの野菜を盛った丼物メニューを入れてみました。

        特製ベジタブル丼  ¥950 
     DSCN5051.jpg

軽く一合はあるかというご飯の上に、野菜のてんぷら、トマト、レタス、カラフル野菜のマリネ、豚肉ソテー、卵を、これでもかと言わんばかりに盛り込みました。

上からかけるのは、バルサミコ風味のソース。
ソースとマリネのほのかな酸味が効いて、量を感じさせないくらい意外とあっさり召し上がっていただけます。

こってりしたものはちょっと食べれない。けど食べないとスタミナが…という方にはおススメですよ。
ちなみに、夜の営業のみの提供となります。

実はこれ、何か目玉メニューを作りたいなと思っていたところ、おいしいもの大好きな友達が提案してくれたもの。
突然このイメージが天から降りてきたそう。
イメージだけをたよりに(笑)形にしてみたのが、このベジタブル丼です。

一皿で、しっかり食べられるベジタブル丼。
これは、シェアせずに一人でお召し上がりいただくのがよろしいかと。

…密かに定番メニュー化を狙っております(笑)。

ぜひご賞味あれ。


メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/01 (Fri) 葉月の頃

あっという間に今日から8月になりました。

夏も本番です。


今日は毎年恒例の『大濠花火大会』の日でもあります。
すでに浴衣姿の女子の姿もちらほら。

今泉から西に1kmほど行けば、まさに都会のオアシス・大濠公園があります。
ボートも浮かぶ大きな池を囲んで、美術館やジョギングコースなども併設されている大きな公園。
近くには護国神社や平和台市民球場などもあり、緑豊かな一帯。

そこで毎年賑やかに行われる花火大会。

…とにかく鬼の様に人が多い。
道路も地下鉄も大混雑。

また、今年は週末と重なっているので、それはそれは賑わうことでしょう。


昔、大濠公園のすぐそばに住んでいるときは、人が多すぎて帰り道をふさがれた記憶があります。
「通らせてぇーーーっ!」と叫びたい衝動に駆られながら何とか家路に着きましたが。
付近の道もゴミが多く捨てられたりしているのを見て、何なんだ!と腹ただしい思いもしたりして。(自分は仕事帰りだったので羨ましかっただけ?笑)
楽しいイベントなのですから、マナーはきちんと守りたいものです。


とは言え、花火は日本の夏の風物詩。
やっぱり、夏の夜空を飾る大輪の花は、いつ見ても素晴らしい。
時代を超えてその良さを伝えていくべき、ひとつの文化財だと思います。


…残念ながらazulからは大輪の花は拝めませんが、花火の音を遠く聞きながら、ほのかに夏を味わいませう。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

