2008・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/26 (Fri) その後。

先日作った『栗の渋皮煮』。
とてもよい味に仕上がりました。
…試食といいつつ、3粒程食べてしまいましたが(笑)。

あまりにおいしくできたので、お客様にも少し召し上がっていただきました。

今回は熊本産の栗を使いました。
ほっくりした実に、上品な甘さがとてもよい感じに仕上がっております。

来週は大分産の栗を煮てみようと思っております。
どっさり2kgの栗さんが既にスタンバイしております。

あ、栗メニューですよね?
10/1から提供予定にしております。
渋皮煮がなくなり次第終りになりますが、1ヶ月ちょっとの期間くらいはご提供できるのではと思います。
写真はまた来週ご紹介します。


…後でまた試食してみようかな(笑)?


日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/24 (Wed) コトコトコトコト…

気がつけば、デパ地下にも他店のメニューにも栗メニューが出ていて、いつものことながら慌てています。

そう、栗メニュー。アズーでも出します。

…の前に、『栗の渋皮煮』を慌てて作っています。
これがなくては栗メニューも出せません。(妙なこだわり)


栗はぬるま湯につけて、一晩置いて、むきやすいように皮を柔らかくしておきます。

…便利なもので、栗の鬼皮(外側の茶色い皮)をむいてあるものが売っていますので、今回はこれを購入。
タンサンを入れて湯がいてアクを取ります。

さらに、黒いすじなども取り除いて綺麗にしてから、やっと煮ることができます。

4,5回水を替えながら煮て、綺麗な水になるまでコトコトさせます。約1時間くらい。

    DSCN5090.jpg
    これくらい。

で、水が綺麗になったらざらめを350g投入。

    DSCN5094.jpg
    昔ながらのざらめ。

で、それから30分程、超弱火でコトコトコトコト…。
    DSCN5097.jpg

あとは、一晩じっくり冷ましてから、やっと食べられます。


…ということで、明日試食します。

日々のこと | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/17 (Wed) 【新メニュー:季節のチーズケーキ&パンプキントルタ 】

もうすぐ秋のお彼岸(9/20~)ですが、彼岸の入りと共に福岡には台風もやってきそうな気配。
何かと慌ただしいです。

さて、アズーでは秋のデザートが仲間入り。

まずは季節のチーズケーキ
       【 ジンジャーチーズケーキ  drink set ¥760 】  
     DSCN5076.jpg

人気のチーズケーキに、自家製ジンジャーシロップを加えて焼きあげました。
まろやかなチーズの中に、ほんのり生姜の香りがするケーキです。


        【 パンプキンプラリネトルタ  drink set ¥760 】
     DSCN5089.jpg

ほんのり塩気のあるサクッとした生地に、かぼちゃの甘いフィリングを詰め焼いたタルト。
中にも入っていますが、上にもアーモンド入りプラリネ(カラメル)をのせて、コクのあるデザートに仕上げました。


どちらも期間限定メニューです。
ぜひほっこりした季節の味をご賞味ください。

メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/10 (Wed) 秋の七草

空はすっかり秋模様ですが、日差しはまだまだ夏のようです。
台風が近づいているとかで、風は心地よく吹き抜けていますが。

     DSCN5070.jpg
   

久しぶりに季節の事を。

9月7日は『白露』といい、秋分の15日前にあたる節目となる日でした。
秋の気配が感じられ、草木が白い露に濡れることを意味します。

また、本日9月10日は『二百二十日』といい、春分の日から220日目の日をこう呼びます。
ちなみに『二百十日』もあります。
これは、農作と台風の関係を表して喚起を呼びかけるもので、この頃は注意した方がよいとされる、日本独特の呼び名だそう。

とかく、秋や春の変わり目は、体調以外でも注意が必要な時期となるということですね。


お正月に七草粥で体をいたわるように、秋にも七草があるようです。

    萩の花 尾花葛花 
    ハギ   オバナクズバナ
                  なでしこの花  

      女郎花また藤袴
      オミナエシ  フジバカマ
                  あさがほの花    ~山上憶良
  

万葉集にある短歌が、まさに秋の七草を表しています。
(尾花は、すすきだそう)
今のご時世、なかなかこれらを見つけようと思っても大変ですが。

知っておいても損はないですね(笑)。


今日も、参考にさせていただきましたのは、川口澄子さん著『旧暦ライフ 温故知新』
いつもありがとうございます。

      DSCN5073.jpg

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/04 (Thu) 募金のご協力ありがとうございました。

6月に行った『キャンドルナイト』より環境再生保全機構への募金を募らせていただいていましたが、まとめて本日振込させていただきました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

…力不足であまり集めることができず、少ない金額で同機構へは申し訳ないなと思いながら、いやいや、気持だから!と言い聞かせながら振り込みしてきました(笑)。

このお金は、環境保全に関わる民間団体(NGO)の活動資金の助成や人材育成に利用されます。


小さいけれど、未来の大きな力となることを願いながら、今後も地味~にエコしていきたいと個人的にも思いました。

また何かの機会があれば行っていきたいと思っています。

ありがとうございました。

       080904_172432.jpg

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/02 (Tue) 【新メニュー】期間限定:ピーチメルバパフェ

秋の気配がしたと思ったら、また夏に逆戻りのムシムシした一日になりましたね。
迂闊に衣替えができないです(笑)。


とはいえ天神の街は、もう秋色に彩られています。
azulでも秋の味をご提供。

         『ピーチメルバパフェ  DRINK SET ¥890』
      DSCN5067.jpg

桃とラズベリー、バニラアイスを組み合わせたデザート「ピーチメルバ」を模したパフェ。
軽くコンポートしたフレッシュの桃をのせ、白ワインベースのソースとラズベリーで飾りました。

…実は桃っていつまで出回るかわからないので、1ヶ月くらいの限定メニューになるかもしれませんが、見た目にもスイートなデザートをぜひご賞味ください。


買い出しに行った先で、秋の味覚・熊本産の栗が出ていました。
今年も、栗の渋皮煮を作らねば!と思いました。

コトコトコト…栗を愛しみながら半日かけて作ります。
その模様(?)もブログでお伝えできたらなと思っておりますので。

もちろん、秋デザートとして使用しますので、味の方もお伝えできますので、こうご期待です。



メニュー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

