2009・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/19 (Thu) 早々と… 【22日(日)の営業時間のお知らせ】

すっかり冬の空気になってきましたね。
11月も半ばを過ぎてますからね。

街はイルミネーションも始まって、これから12月にかけてイベントが盛りあがってくる
感じがします。

azulでも明日20日から、一足早くクリスマスメニューを提供いたします。
『福岡ウォーカー』さんに掲載されるスイーツと、クリスマスカラーの冬のドリンク。
写真つき詳細は後日またお知らせいたします。

今週末、連休ですので、お出かけする方も多いかもしれませんね。
azulは、22日(日)は15:00~24:00まで営業いたします。
いつもの日曜日と違い遅くまで開けてますので、お出かけの帰りなどにフラリと
お立ちよりくださいませ。

なお、23日(祝)は定休日となります。

皆様のお越しをお待ちしております。

     ブリキキャンドル


メニュー | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/12 (Thu) 秋深し

ブログを更新しようとしたら、迷惑コメントが…。
どこからか一括送信されたような、文すらなりたっていないようなモノ。
今日コメントされたものでも70件以上ありました。
…削除に時間がかかってしまいました。

トホホ。


先日、バイトのコが、親戚の家の芋掘りに行ってきたそう。
お土産に、でっかいさつまいもと里芋、それと柿をいただきました。

    DSCN5597.jpg

さつまいもはスイートポテトにしましたが、もたもたしていたので
変色してしまい、残念な姿に…。
味は問題ないのですが。
見た目も大事ですからね。

今やさつまいもも、年中買える時代になりましたが、
秋になると、栗と同様スイートポテトも作りたくなります。

小学生の頃、まだオーブンなど各家庭になかった時代(…もあったのですよ、若人諸君)、
トースターがあれば作る事のできたスイートポテトは、よく作った覚えがあります。

レシピはいろいろですが、さつまいもを蒸して裏ごしして、
甘さとバターや生クリームなどを混ぜ込み、アルミカップなんかに
星型の絞り袋でしぼって、ツヤだしの溶き卵を塗ってトースターに。
オーブンがなくても立派なお菓子ができていました。

今回は、面倒なので(笑)、裏ごしせず、手で成形してオーブンで焼きました。
さつまいもの素朴な味が楽しめる、それはそれで美味しいおやつができました。


…もうお腹に入ってしまったので、申し訳ないですが写真はありません(笑)。


季節を感じる、デザート…とまではいかなくても、手作りおやつは、
いつの時代でも作り続ける感覚を持っていたいな、と思いました。


アズーの『和栗のモンブラン』も、あともう少しで終了となります。

次はもうクリスマスデザートの出番ですよ。

お楽しみに。



季節 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/01 (Sun) 【新メニュー】和栗のモンブラン

とんでもなく更新していませんでした。
失礼しました。

気がつけば11月。
今日の夜くらいから、北風の影響で急に寒くなるようですね。

暖房器具を使用する目安として、最低気温が7度を下回る日がそれに
あたるとか。

で、明日の福岡の予想最低気温は…6度。

…電気ストーブぐらい出そうかしら。



で、先日より申しておりました新メニュー。

   【 和栗のモンブラン  DRINK SET \890 】
   DSCN5589.jpg

サクサクのパイ生地の上に、マロンクリームをたっぷり。
クリームの中には、丁寧に時間をかけて作った和栗の渋皮煮をまるごと一つ。
バニラアイスも添えた贅沢スイーツ。

シンプルですが、美味しさは保障します。

今だけしか味わえない季節のデザート。
ぜひご賞味ください。


メニュー | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

