2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/10 (Tue) 初夏の味覚

azulに向って入っていく路地に、いつもよくしていただいているご家族のお家があります。
お店ができてから、お家の前を人がわさわさ通るようになったにも関わらず、暖かく見守ってくださっています。

本当に有難いことです。


そんなご家族の奥様から、「毎年送ってくるからよかったらどうぞ」と、初夏の味覚『サクランボ』をおすそ分けいただきました。

   DSCN4990.jpg


サクランボなんて高級品(笑)、なかなか自分では買って食べることもないので、スタッフと大喜び!


サクランボは桜桃(おうとう)とも呼ばれ、バラ科サクラ属の落葉高木、およびその果実をさします。
果実は丸みを帯びた赤い実が多く、品種によって黄白色や葡萄の巨峰のように赤黒い色で紫がかったものもあるそうで。

サクランボの生産地として有名なのは山形県。県の木としても制定されているとのこと。

サクランボという名前の由来は「桜の坊」。
つまり桜の実という意味。(赤ん坊と同じ意味でしょう)

いわゆる春に咲き乱れるサクラにも実はなるようですが、食用に用いられる桜桃とは違って大きくならず、食用にする果肉部分も厚く生長しないらしいです。


写真を撮るためのセッティング中に、あまりのキレイな輝きに思わず、

「パクッ………美味しい!!!」

…一粒食べちゃいました(笑)。

「ちょっと酸っぱいかもしれないけど…」と、奥様は恐縮されておりましたが、全くもってそんなことはありませんでした。
淡い赤と黄色のグラデーションが美しいその表面は、宝石の様に艶やかで、食べると瑞々しく上品な甘さが口の中を広がります。


日本らしい果物だなぁー。

と、何となく思いました。


初夏の匂いのする贈り物でした。

スポンサーサイト

日々のこと | trackback(0) | comment(3) |


<<グリーングリーン | TOP | 今日のお花>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/23 18:30 | [ 編集 ]


たかこさんへ 

いつもありがとうございます♪

さくらんぼを使ったデザートですか?
できればシンプルに食したい果物なので、あまり手を加えたくない気はしますね。
作ったことないんでわかりかねますが、グラニュー糖でキャラメリゼとか…お酒で軽くマリネしてアイスに添えるとか…。

…やっぱりそのまま、パク!ですかね(笑)。

2008/06/13 18:14 | cafe' azul [ 編集 ]


 

美味しそうですね~♪
しかも、本当に宝石のように美しい。
私が最も好きな果物です。(もちろん、滅多に食べれませんが)

もし、もっと手軽に手に入る果物だったならアズーさんではさくらんぼを使ってどんなデザート作られますか?

2008/06/11 20:20 | たかこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://cafeazul05.blog108.fc2.com/tb.php/146-d87799ab

| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

