2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/30 (Wed)  川口葉子さん著 『カフェとうつわの旅』に掲載されています

「暑いですねぇ~」
誰かに会った時など挨拶と共に、ある意味枕詞の様に毎日口にしています。

…それほどに暑い日が続いています。

今日は近くの若宮神社のお祭りのようで、こども神輿などが今泉を闊歩しています。


夏ですね。


さて、ひと季節前の春先のお話。
全国のカフェをめぐる本への掲載依頼のお話をいただきまして、東京から川口葉子さんが取材に来られました。
『東京カフェマニア』というサイトを開いている他、何冊もの本の著者でもある方です。

その川口さんの新刊 『カフェとうつわの旅』という本に、azulも載せていただきました。


サイトや著書を拝見して、本当にこの方は多くの表現を知っているのだなぁと思いました。

自分の感じたことを、第三者に伝えるというのは、簡単なようで意外と難しいことです。
仕事や日常で機会が多く、慣れている方には難しいとは感じないと思いますが、伝えることが苦手な人は結構いるようです。
伝えたくても言葉がみつからなかったり、適切な言葉を知らなかったり。

しかも、当り前の言葉では人は惹き付けられない。

人間性がそこに現れるのではないかと思います。


川口さんの文には、シンプルな文面の中に、何層も重ねられた言葉の深みを感じます。


文のことばかりになってしまいましたが、そんな文とともに、素敵な写真もたくさん載っています。(すべてご自身で撮られたものだと思います)

全国各地の素敵なお店がたくさん載っていて、ついつい日頃感じない『旅行欲』なんかが刺激される一冊でした。
アズーでも販売予定ではありますが、書店などでみかけましたら手に取ってみてください。


きっと、美味しい珈琲とのんびり過ごしたくなりますよ♪

       DSCN5044.jpg


ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


<<葉月の頃 | TOP | NEW!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://cafeazul05.blog108.fc2.com/tb.php/162-99269d54

| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

