2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/12 (Thu) 秋深し

ブログを更新しようとしたら、迷惑コメントが…。
どこからか一括送信されたような、文すらなりたっていないようなモノ。
今日コメントされたものでも70件以上ありました。
…削除に時間がかかってしまいました。

トホホ。


先日、バイトのコが、親戚の家の芋掘りに行ってきたそう。
お土産に、でっかいさつまいもと里芋、それと柿をいただきました。

    DSCN5597.jpg

さつまいもはスイートポテトにしましたが、もたもたしていたので
変色してしまい、残念な姿に…。
味は問題ないのですが。
見た目も大事ですからね。

今やさつまいもも、年中買える時代になりましたが、
秋になると、栗と同様スイートポテトも作りたくなります。

小学生の頃、まだオーブンなど各家庭になかった時代(…もあったのですよ、若人諸君)、
トースターがあれば作る事のできたスイートポテトは、よく作った覚えがあります。

レシピはいろいろですが、さつまいもを蒸して裏ごしして、
甘さとバターや生クリームなどを混ぜ込み、アルミカップなんかに
星型の絞り袋でしぼって、ツヤだしの溶き卵を塗ってトースターに。
オーブンがなくても立派なお菓子ができていました。

今回は、面倒なので(笑)、裏ごしせず、手で成形してオーブンで焼きました。
さつまいもの素朴な味が楽しめる、それはそれで美味しいおやつができました。


…もうお腹に入ってしまったので、申し訳ないですが写真はありません(笑)。


季節を感じる、デザート…とまではいかなくても、手作りおやつは、
いつの時代でも作り続ける感覚を持っていたいな、と思いました。


アズーの『和栗のモンブラン』も、あともう少しで終了となります。

次はもうクリスマスデザートの出番ですよ。

お楽しみに。



スポンサーサイト

季節 | trackback(0) | comment(0) |


<<早々と… 【22日(日)の営業時間のお知らせ】 | TOP | 【新メニュー】和栗のモンブラン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://cafeazul05.blog108.fc2.com/tb.php/256-b54e3121

| TOP |

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

