2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/05 (Wed) 梅雨明けました。

何やかんや言うとりましたら、梅雨が明けました。

例年より2週間くらい遅く、去年とは約1ヶ月も遅い梅雨明けだったそうで。
…そんなに去年早かったのか。

今年の雨にはやられましたね。
もう今年の雨はおなかいっぱいなカンジです。

8月に入って、各地で花火大会やお祭りなども行われたりして、いよいよ
夏本番といった感じですね。
あとは、夏を満喫するのみ!
…って、ほぼ仕事ですけど(笑)。

とはいえ私事ですが、今年の夏はいつもと様子が違い、満喫できそうです。
友達とのキャンプや帰省、夏の鎌倉にも行ってみようかと。
どこにそんな時間があるのでしょうか(笑)というくらいタイトなスケジュールでは
ありますが、無理やり夏を楽しみたいと思っています。

大好きなんです、夏。

皆様も、夏の楽しい思い出作りに精を出してくださいませ。

私が夏を満喫させていただいている日(笑)は【8月の店休日】を参照ください。

季節 | trackback(0) | comment(4) |


2009/07/16 (Thu) 梅雨明けはまだ…

関東甲信越地方は梅雨明けしたようですね。
そういえば、去年か一昨年も、九州より先に明けてました。

…何だか置いてきぼりの九州ですね。

雨が降ったりやんだりはあと何日か続くようですが、もう店頭からはみられなくなった紫陽花。
店の洗面場所の下からのライトで、幻想的に浮かび上がっています。
ちなみに、去年撮ったものですが…。

紫陽花

気候のせいか、何かと体も疲れやすくなってくる今日この頃。
19日の日曜日は、今年の土用の丑の日です。
鰻を食べて、体力回復を!

とは言え、ガッツリうな重って程若くないので(笑)、あっさり食したいものです。
食欲増進効果のある酢飯の上に鰻をのせて、『うなちらし寿司』(造語です)なんて
疲れた体に優しいかもしれませんね~。


…いい鰻があれば、19日のメニューになるかも(笑)?

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/10 (Fri) 雨・雨・雨…

もしかしたら、もう梅雨明けしたのかも?!

…なんて都合のいい勘違いも一掃するくらい、何日か雨の日が続いています。

あと半月もしないうちに夏が始まると思うと、このジメジメも我慢できるってなもんです。

店内に飾ったひまわり(の一種なんですって)も、夏を待ちわびています。
hima.jpg

そんなジメジメした季節、スカッとしたドリンクを提供中。
オリジナルソーダが3種類。

こちらはグレープフルーツベースの鮮やかドリンク【ソーダ・デ・アズー】…『青い炭酸』
soda.jpg

色もさることながら、さっぱりした飲み口です。
ぜひ、ご賞味くださいませ。


週末は少し雨はやみそうな予報。

…ま、あくまでも予報ですけど(笑)。
この時期はあてにならないので、傘は必携しておいた方が無難ですね。

ご来店の際は、お足元にお気をつけて。

お待ちしております。

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/10 (Wed) 梅雨入り

とうとう九州も梅雨入りしましたね。
今日はパラパラとした雨しか降っていませんが、これから
本格的に雨の日が続くのでしょうね。

何となく気分は落ち込むかもしれませんが、
しとしとと降る雨を眺めながらお茶をするのも、悪くないですよ。

6月のこれからの店休日は15日(月)です。

雨の6月、しっとりした時間を過ごしにいらしてください。
ご来店の際はお足元お気をつけて…。
皆様のお越しをお待ちしております。

DSCN5467.jpg

季節 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/15 (Wed) 春の便り

先日、久しぶりに手紙を書きました。
母から手紙が届いたので、お返事を書こうと思いまして。

そこで困ったことが発覚。

…ない。便箋と封筒が、ない。

手紙を書く上で最も大事なものが、自分の家にはなかったのです。
昔に使った、一枚だけのこった便箋とかしかなくて…。

日頃、いかに手紙を自筆していないのかが判明しました。
いやはや、お恥ずかしい。


2009年。
連絡手段は、一人一つは所持する携帯や、パソコンのメールで済ますことが多い昨今。
ほんの10年前くらいまでは、気にいったレターセットをみつけてきては、誰かに
お便りしたりしたものです。
こんな風にパソコンや携帯を使うようになってからは、漢字も忘れがちです。
公の書類などは、まだまだ郵便を使うことが多いかもしれませんが、個人的には郵便ポストを
利用することも、少なくなっているような気がします。
「あれ?この近所ポストどこにあったっけ?」
などと考えたりすることもしばしば。

毎年4月14~20日は『ポスト愛護週間』といい、日頃お世話になっている郵便ポストに
感謝の気持ちで接し、より親しまれるポストにしようということで、『ポスト清掃』や『ポスト祭』などを
行って、愛護の精神をアピールする週間が、4月20日の『郵政の日』まで続くそうです。

少なくなってはいますが、郵便というものを生活から切り離すことは、もうちょっと先のことかも
しれませんね。

そんな手紙を書く機会が減ったからこそ、自筆する手紙を書くことを楽しみにしてみるのもいいかも
しれません。

今度どこかで見かけたら、素敵なレターセットを購入しておこうと思ったりした、春の日でした。




季節 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

cafe azul

Author:cafe azul
福岡市中央区今泉にあるカフェ「cafe azul」のブログです。
新しいメニューやイベントの紹介・日々の事などを綴っていきます。
お客様とのコミュニケーションの場ともなれば幸いです。

公式HP
http://www.cafeazul-web.com

《MUSIC》

music with a view /V.A

音楽のある風景 ~夏から秋へ~ / music with a view -summer to autumn-

橋本徹氏セレクト。どれも当たり曲ばかり。

《BOOK》

ノルウェイの森 / 村上春樹

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)


言わずもがな。映画化前に再読。       映像化が楽しみ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

